【第9回みやざきわけもんフォーラム】
日時:2011年8月20日(Sat)13:00-17:00
会場:宮崎県東京事務所
ゲスト講師:永山英也氏(宮崎県農政水産部 畜産・口蹄疫復興対策局 局長)
演題:『20年後のみやざきを一緒に考える』
----------------------------------
みなさんこんにちは!
昨日開催されましたみやざきわけもんフォーラム@市ヶ谷、今回は事務局の田代が報告ブログを更新させて頂きます(^_^)/スチャッ
早いもので今回で第9回目を迎えた「みやざきわけもんフォーラム」。
久しぶりの土曜日の開催ということで、いつもより長めのガッツリ4時間、ゲストの永山局長の講演や白熱したワークショップで大変盛り上がりました。
またフォーラム後の懇親会では、関東在住の宮崎県出身者とその愉快な仲間たちが集まるサークル「いっちゃが宮崎」さんとのコラボが実現!
参加してくださったみなさん、いっちゃが宮崎のみなさん、本当にありがとうございました!
さてさてではそろそろ本編のご報告を☆

まずは代表の桑畑よりごあいさつ。
今回も初めて参加された方が結構いらっしゃったようで、事務局としても嬉しい限り!
リピーターの方もいつもありがとうございます♡
そして今回はゲストの方のお話の前にアイスブレイクの時間を設けて、ちょっとしたゲームをしました!

私が担当だったですが久々に大勢の前に立って緊張緊張(^_^;A)
皆さん仲良くなっていただけたようで何より~♡

そして始まりました、永山局長の講演。
今回のテーマは『20年後のみやざきを一緒に考える』ということで、宮崎県庁マンとして奮闘されたご自身の経験談を交えながら、これから宮崎がどんな道を進めばいいのか、どんな場所になっていくべきなのか、そのためにはどうしたらいいのか、具体的な8つの長期戦略の視点から語っていただきました。
2年前の春に発症し、宮崎県全域に大きな傷跡を残した口蹄疫。
想像を絶する当時の様子を、永山局長はその場面一つひとつ大切にお話しくださいました。
辛いこと、悲しいこと、たくさんの光景を目の当たりにして、そこから宮崎は何を学んだのか。
永山局長は宮崎において畜産業や観光業といった、県の財産を活かした産業の存在感、人や地域の絆の大切さ、現在の地方自治の在り方(国と地方、広域自治体と基礎自治体の権限や役割の在り方)を再度考えさせられたとのことでした。
そして講演は第二部「宮崎県の20年後の新しい豊かさ」へ。
皆さんにとって「豊かさ」とは何でしょうか。
好きなものを買うこと。家族がいつも元気でいること。たくさんお給料をもらうこと。面白い仕事をすること。趣味に時間を目一杯割くこと。
ここ数十年の間で私たちにとっての「豊かさ」はその意味を大きく変えました。
それは東京に限ったことではなく成熟社会化した宮崎も同じことが言ると永山局長はおっしゃいます。更に人それぞれ何を以て「豊かさ」と言えるかは異なり、それを定義づけることは難しいとも。
そしてこうして「豊かさ」が多様化してきている今だからこそ、敢えて「20年後」という長期のビジョンを描く必要があるということでした。
永山局長は長期計画である宮崎県総合計画を考えられた際「こんな明日のことも分からない時代に20年後のことが分かるのか?」という質問をよく受けられたそうです。しかし永山局長は国や地方を通じてその場その場の問題に対する対処療法的な政策や行政の仕事に疑問を抱き、もっと構造的な課題に対して正面から向き合う必要があると考えていらっしゃいました。
「豊かさ」の多様化とともに県民の求める宮崎の姿も多様化している。一人ひとりが目指す宮崎像を作り上げるのに最低限必要な条件を長期的に考えなければと。
20年後までに目標の合計特殊出生率や経済活動の生産性を具体的数値で出すと共に、長期戦略の基本的な考え方として8つの戦略をあげていただきました。
「脱少子化・若者活躍戦略」「フードビジネス展開戦略」「『地域発』産業創出戦略」や「海外展開戦略」などを掲げ、宮崎の未来を築く新しい「ゆたかさ」への挑戦を目標にしていらっしゃるとのことです。

最後に、永山局長からメッセージとして宮崎の”わけもん”に期待することをお話しいただきました。
宮崎県民はどこに行っても「お、宮崎人はやるなあ」と思われるような県民になってほしい。県民一人ひとりがエンジンとなり、個々の目標を持ちながら、成長を実感できるような仕事・活動をしてほしいとのこと。それが宮崎の「チカラ」に繋がるとおっしゃっていました。
うーん!私もすごくやる気が出たぞっ!!
拍手喝采の講演の後はワークショップへ。
今回は講演で永山局長がお話しくださった8つの長期戦略の中から参加者が一つを選び、グループに分かれてそれぞれのテーマについて具体的なプランを考え、プレゼンしました。

プレゼンでは「宮崎県にGoogleJapanを誘致しよう」など面白いアイディアも飛び出し、参加者も各班の発表に興味津々。
更に永山局長からアドバイスや感想もいただきました。

さて、フォーラムはこんな感じで今回もあっと言う間の4時間でした。
ご参加いただいた皆さん、いかがだったでしょうか?来れなかった皆さんも、次回はぜひ一緒に宮崎をアツく語りましょう!
今回お忙しい中ゲストとしておいでくださいました永山局長!本当にありがとうございました。東京からもたくさんの”わけもん”が応援しています!
ではでは今回の報告はこの辺で☆次回皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
たしろ




















