こんにちは、みやざきわけもんフォーラムです!

11月18日(土)開催のイベントについてのご報告です^^

 

今回のテーマは

日南市飫肥の「街並再生」は、何を「再生」させているか

日南市のプレイヤーたちから話を聞きながら、具体的な再生のためのアクションプランを考えるイベントです。

 

 

今回の会場は

SENQ霞ヶ関です。

地方課題の解決を行う共創の場ということで、今回のイベントにもバッチリな、とても素敵な所です。

虎ノ門駅からほぼ直通で行けるとても好立地な場所にあります。

 

 

16時から、早速イベント開始!

 

今日の司会は、宮崎の野菜を東京で売るベジオベジコ根津の店長をつとめる、杉本恭佑さん。

まずは参加者皆様同士の自己紹介タイムを兼ねたアイスブレイクを

 

 

ここから、早速日南市飫肥の取り組みを聞く流れに、

一人目は日南市マーケティング専門官の田鹿さんのお話です。

着任後、油津商店街がどのようにして復活し日南市の経済が回り始めたかを背景や実績をもとにわかりやすく説明してくださいました。

 

次は飫肥のまちなみ再生コーディネーターである徳永さんのお話です。

今の仕事をはじめた経緯

その中での取り組み、飫肥という街に着任してからのいろんなことをお話くださいました。

 

その後は質疑応答の時間です。

時間が足りないほどのたくさんのご質問をいただき、登壇だけでは知ることのできなかった、よりリアルな話を掘り下げることができました。

 

ここから先は参加者の皆さんのワークです。

飫肥のまちなみ再生」をゴールに、

 

1.自分のスキルを棚卸ししてみる

2.同じグループの皆さんとスキルとスキルをつなぎ合わせてできることを考え、まちなみ再生のアクションプランを作る

 

という2ステップのワークをご用意しました。

グループの方同士のお話をとても熱心に聞いてくださったり、

 

出てきたプランに対して議論したり、とても白熱した時間になりました!

 

この後はプラン発表です。

最後に駆けつけてくださった日南市地域振興課非常勤特別職の小田切さんのお話で、イベントを締めくくりました。

 

今回もとてもたくさんの方に、また年齢も地域もご職業もバラバラの、本当に色んな方にお集まりいただきました!

本当にありがとうございました^^

飫肥ではまちなみ再生にともに取り組んでくださる方を絶賛募集中とのことです!

興味のある方は、ぜひゲストの皆様にご連絡してみてはいかがでしょうか?