こんにちは、みやざきわけもんフォーラムです!

10月28日(土)開催のイベントについてのご報告です^^

 

今回の会場は、ヤフー株式会社の運営するLODGEというコワーキングスペースです。

!を生み出す場所として、「働き方」を考えるわけもんフォーラムのイベントとぴったり!ということで場所をお借りすることができました。

 

 

雨の中、飛び入りも含めてたくさんの方にご参加いただきました。

 

ゲストであるKIGURUMI.BIZ 株式会社代表の加納さんのお話に、みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

前半の講演では、様々な人生経験を、時系列にお話いただきました。

 

 

 

その後は2つのワークショップをして、参加者ひとりひとりの価値観に踏み込みます。

 

「人生のアクシデント」がやってきた時に「あなたは今の働き方を続けますか?」

「あなたは、なんのために働きますか?」

 

司会の二人もこの問い答えてみました。

ところどころ笑いを生み出すファシリテーション力、さすがです(笑)

参加者の皆さんにワークショップを少しでも楽しんで貰えたら嬉しいです!

 

 

そして最後に、加納さんの考えを改めて聞きました。

 

 

なんのために働くの?

 

加納さんの答えは

 

自分の足で

自分の道を

自分らしく歩くため

 

その言葉の意味をひとつひとつ語る加納さんに、皆さんの視線が集まります。

最後に、人生の先輩として素敵なお話をいただきました。

 

 

 

というわけで、今回のイベントはいかがでしたでしょうか???
会社や仕事を選んだ理由よりも、働くことそのものの意味を考える機会って、

なかなかないのではないでしょうか。

今回はそこにフォーカスして、皆さんと一緒に考えを深められる場となりました。

本当にありがとうございます!

 

 

わけもんフォーラム、これで終わりではありません。

次回のイベントも開催決定です!

次回ゲストの、日南市飫肥、まちなみ再生コーディネーターの徳永さんに告知いただきました!

 

次回のわけもんフォーラムは、11月18日(土)開催

https://ameblo.jp/wakemon/entry-12324258416.html

次のテーマは「街なみ再生
日南市は、飫肥のまちづくりを支える、経験豊富で熱意をもったプレイヤーを募集しています。当日は日南市の関係者の皆さんを講師に迎え、講演とワークショップの二本立てて皆さんと一緒に、地域の課題解決の方法について考えていきます。

 

 

そんなわけで、わけもんフォーラムは地域を軸にしながらも、より幅広いアプローチでエネルギーを伝播させていきたいと思います!

 

宮崎ファンがもっと増えますように。

 

 

ありがとうございました!!