こんにちは。
第6回わけもんフォーラムは無事に終了いたしましたグッド!

今回は丁度11月上旬ということもあり、学園祭シーズン真っ只中でしたがガーン
約20名近くの方々にご参加いただき本当にありがとうございましたアップ

=======================================================
【ゲスト講師】
石田 達也(いしだ たつや)氏
特定非営利活動法人 宮崎文化本舗 代表理事
【演題】
宮崎屈指のNPOを展開。市民活動を支える石田氏の想いに迫る。
=======================================================

講演では、過去⇒現在⇒未来を軸に、宮崎文化本舗を始められる前の
渡米話、立ち上げるときの苦労話、今後(わけもんへのメッセージ)について
ヒシヒシと伝わるリアルなお話をいくつもして頂きました。


■文化本舗を始められる前の話
特に石田さん自身の生き方にフォーカスしてお話して頂いたのですが、
もともと(学生時代から)ボランティアやNPOをやろう!など考えていたわけではないとのことでした。
宮崎商業高校卒業後に渡米し、当時現地でお世話になった方(空手をされる非常に厳しい方だったそうです柔道)が、
宮崎に一団を連れて来県され、それが縁で石田さんがホスト役をされたことが人生最初のボランティア!!
しかも、”現地”とは『バージニア州ビーチ市』だったのですが、またこれがきっかけで宮崎市と
バージニア州ビーチが国際姉妹都市盟約を調印
すごいきっかけですDASH!

■文化本舗を始める時の話
石田さんのお父さん(映画の配給元)の影響で、幼少期から映画が生活の一部となっており、
1995年からの宮崎国際映画祭に携わったそうです。そして、2000年公開の『バトル・ロワイヤル』
を宮崎セントラルなど宮崎市内では内容の過激さから一般公開しない方針をとったことをきっかけに、
『映画を自分自身で配給する』と決心メラメラこれが『NPO宮崎文化本舗』立ち上げの発端だそうです。
アゲインビルにキネマ館を構えるにあたり、行政からの許可がおりなかったり、予算の苦労話、
そして、苦労をどう乗り越えて進んでいったかを語っていただきました。

■そしてこれから
ベースはNPO活動支援(事務局の運営)とし、映画事業、てるはの森の会、みやざきアートセンターの運営、
指定管理業務(萩の台公園・みたま園霊園墓地)、みやざきNPOハウス(様々な市民団体の拠点場所を提供)
など、まさに演題通り『宮崎の市民活動を支える』思いを熱く語って頂きました。
行政に何でも頼るのではなく、うまくいかなくても、どうにか考えれば何とかなる!自分自身たちでやっていこう!
と熱いメッセージを頂きました。


私たちわけもんフォーラムは、2010年2月6日の知事ブレーン座談会を通し、
「自分たちの地域は自分たちで創る」という自立の意識を考えてきました。

まさに、石田さんの言うとおりであり、改めて考えさせられた『自立』でした。

石田さん、そしてご参加いただいた方々、ありがとうございました。


=====< 2010年も後1ヶ月ですね >=====

2010年のみやざきわけもんフォーラムは今回の第6回にて終了となります。
2011年も、更によりよいフォーラムをお届けできるようにスタッフ一同頑張ります

今後ともよろしくお願いしますビックリマーク


宮崎わけもんフォーラム事務局一同