第5回みやざきわけもんフォーラムはMr.ラテン系こと、熱く、オーラ溢れるフェニックス・シーガイア・リゾートの萩原 寿貴(はぎわら ひさたか)氏をお招きしました。
$『みやざきわけもんフォーラム』スタッフblog


第5回は萩原氏が準備してくださった「チームビルディング」を用いたアイスブレークから始まり
会場は一気に盛り上がり、開始早々に全員が打ち解け、和に包まれました。
これまでにない展開にスタッフ一同大喜び、そして非常に勉強になりましたメモ
$『みやざきわけもんフォーラム』スタッフblog



講演の前半は萩原さんが入社されてからのシーガイア、特に会社更生法適用(2001年)後の社員がどのようにしてシーガイアを盛り上げていったのかということを丁寧にお話いただきました。
ニュースなどでシーガイアのことは度々報道されていましたが、ローカルスタッフ
(外資のスタッフではなく、もともとシーガイア採用のエリアスタッフのことをそう呼ばれてました)
の苦悩、苦労というものを始めて知りました。同じ時期、宮崎に住んでいながら、まったく知りませんでした。

そして、後半はMICEをキーワードに2005年からの「プライド・オブ・シーガイア」という理念のもと、スタッフ一丸となり様々な取り組みを行ってらっしゃることをビデオと合わせて話していただきました。
なっなんと2008年には、シーガイアリゾートのホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」
がアジア太平洋地域部門全64ホテルの中で『お客様満足度 総合第1位』を獲得したとのことです。
これって、ワイキキ、バリ、パタヤを抜いて1位ですから、100%ワールドクラスですホテル

講演後のワークショップでは、SWOT分析を行い、「宮崎の強み・弱み・脅威・機会」を全員(スタッフも参加チョキ)で再確認しました。
「宮崎にはコレがない、アレが無い」という否定的な意見だけでなく、同じくらい「コレがある!」
「こんな可能性がある!」という前向きな意見がたくさん出ましたアップ
皆さん、宮崎の可能性をどこかにちゃんと感じているんだなぁと、嬉しい気持ちにもなりました上げ上げ

SWOT分析後は、各チームで萩原さんに「こんなツアーを作ってほしい」とプレゼンを行いました。
■1班「オレオレ宮崎ツアー」
 ⇒神話、神楽、ラテン系の気質を活かし、宮崎牛での闘牛体験、日向夏合戦(トマト祭りをイメージして)
温泉(沖縄にはない宮崎の強み)等をオプショナルとするツアー
■2班「あの頃を思い出してツアー」
 ⇒元気なシニア世代に宮崎県内を周遊して、結婚当時を思い出してもらおうツアー
■3班「もう一度あの頃のときめきを 2度目の新婚旅行ツアー」
 ⇒一流ホテルで宮崎料理と温泉を堪能&豊富なオプション&ロマンチックな時間をすごせるツアー
■4班「ワイルドなファミリーツアーin宮崎」
 ⇒オーシャンドームの復活、シーガイア内でのキャンプなど子供が楽しめるツアー
■5班「宮崎美女とまわるトライアスロン体験ツアー」
 ⇒海(スイム)、広大な敷地(バイク)、魅力的な市街地(マラソン)を宮崎に多くいる美人に
応援してもらいながらまわる「熱い男を応援する」ツアー


参加者からの一言
・自分が他県出身者に紹介したい宮崎の良いところを考えることができ自分がやっぱり宮崎が好きなことを確認できた。
・楽しくできたと同時に参加者の意識が高かった。ほんとに宮崎の為を考えている人が多かった。
・初めての参加でドキドキでしたが、参加して良かったです。
・世代を超えての意見交換が出来てよかった。
・宮崎を日本の中心地にしたい気持ちでいます。
・シーガイアという宮崎県民にとってもとても身近な施設、企業をもとに宮崎を考えるというのはとても楽しく充実した時間でした。

やっぱりみんな宮崎が好きやっちゃね音譜と感じた1日でした。

萩原さん、参加して頂いた皆さん
貴重な時間をありがとうございました!!  スタッフ一同、これからも頑張りますかたつむり