ミックスレタス 育て方 | 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

たなかやすこさんの「おうち菜園」にすっかり魅了され、おしゃれなベランダ菜園を目指しています。
永田農法でのベランダ菜園について書いていきたいと思います。

ミックスレタスも本日無事に終了したのでまとめ

またすぐに次撒きますけどね(笑)


チンゲン菜 種まき時期 3月~5月

        ですが10月くらいまで可能


チンゲン菜 収穫までの日数 25~30日 3.回以上収穫可能


bud* ひゅうが土との相性 ★★★★☆


☆ 難易度 ★☆☆☆☆


じょうろ 水のあげかた

      発芽までは日陰で日にあてすぎないように気をつける

      こまめに霧吹きをかけるかシャワーキャップで乾燥を防ぐ

      発芽後は週に1回液肥を与える。

5/20

種まき

小さいプランター(深さ6~7cm以上)で大丈夫☆

今回は100均の木箱を使用 もちろん大きくても大丈夫(笑)

ばら撒きで満遍なく種まき


5/23(3日め)

3日くらいで発芽
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

5/29(13日め)

1回目の間引き
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

本混み合っているところやヒョロヒョロしたものは間引き


6/5(15日め)
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

6/10(20日め)
ベビーリーフ収穫間引き
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

間引き菜がこれぐらいから食べられます音譜



6/15(25日め)

収穫
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

草丈10cmを越えたものは収穫☆
ハサミで根元を残すように収穫すると3~4日ですぐに復活します

3回以上は収穫が可能ラブラブ



今回は5回収穫できました

肉料理・魚料理のつけあわせや がっつりサラダにも

本当に便利なのでぜひ音譜


永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~



ランキング参加してみました☆

よかったらポチっとしてください

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~ 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~