どうも虫が・・・ | 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

たなかやすこさんの「おうち菜園」にすっかり魅了され、おしゃれなベランダ菜園を目指しています。
永田農法でのベランダ菜園について書いていきたいと思います。

う~~~ん 今日野菜を順に見てまわってると


どうも虫の被害らしきものを発見

え~~~ショックドクロ

うち7Fなので虫来ないといいなぁなんて思ってたんですが甘かったかぁ

苗のときからついてたのかなぁ。。。


まずはトマト


これはほぼ間違いなくトマトハモグリバエかな。。


永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

被害が出てたのはこのトマトの葉2枚とその下に植えてた大葉の葉1枚

枚数も少なかったので切り取っちゃいました


これから大きくなるのに増えたらイヤだなぁ~~~~あせる


次がはつか大根のふたば
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

本場には出てないみたいですが

白い斑点がチラホラと双葉6本ぐらいに出てました


こっちはなんだろう??


例の防虫薬はまだ出来ていないので 木酢液をうすめたものをかけてみましたが

双葉の間の虫の被害ってどうしてますか?