母がアルツハイマーと診断されてから一年


2回目の検査をしてきた😑


私が母と過ごした感じだと 特に進行してるとは感じられなかったけど泣き笑い


いざ病院へ行くと不安が湧いてきたえーん


母は緊張してどーでもいい話しを始めた泣き笑い


なにしろ難聴が進んでいるようで

会話が出来ない泣き笑い


看護婦さんがでかい筒みたいなものを用意して その筒を通して会話する😓


難聴が悪化してるわ泣き笑い



その後の記憶力のテストは合格💮

褒められて気を良くした母泣き笑い


機嫌良かったわーw


肝心の脳の方は進行もなく 萎縮もなし泣き笑い


とりあえずホッとした泣き笑い


母は元々記憶力は良い方だ。


ホッとした


今後は家族だけじゃなくて


他人と接してください

と何度も言われた。


家族より 他人


その方が脳に刺激を与えるらしい


とはいえ


母は難聴だし


効果あるのだろうか


ましてや

他人と触れ合うって結構ハードショボーン


人懐っこいのに 人嫌いでもある悲しい


でもここからが大事


私はきっと改善すると信じている


母にこの願いが通じますように