母が夜ぐっすり寝ていない事が分かったので妹が病院で睡眠薬を処方してもらった。


それがなんとビンゴ!


ぐっすり寝れたと言ってくれて


昨日は一日中落ち着いていた。


一応予約していた脳の血流検査も受けさせたが機嫌も良かった。


ひとまずほっとした。


そこへ父親からメールが来た




父親は介護認定4


頚椎損傷で自力で動くことはできない



私たちは施設を探すことにした




父親から また母と一緒に暮らしたい

その方が母にも良いのではないか


母に聞いてくれと。


父親は短気ですぐ怒鳴る


おそらく二人で暮らしていたときも相当怒鳴っていたことは明らか真顔ケアマネからも様子は聞いている




よくそんなこと言えるわ




でも決めるのは私ではないので


母親に確認した



もう完全介護の父親が母のそばで暮らしたい

その方が母も寂しさもなく良いのではないか 


父親がいってるけど どお?



また介護が始まるけど看護師さんとかも来てくれるようにするけど。




母は困った顔をしていたが




もう できない


と 言った