こんにちは。

ながいながい梅雨がやっとあけて、暑らしい夏空が空一杯に展開されています。

6月、7月と長く激しい雨の日々が続き、コロナ禍の中で豪雨で被災された方々が、ものすごく大変だったのではないでしょうか。

謹んでお見舞い申し上げます。

 

先日、和敬会つくばでは、大掃除を実施しました。

なんか、過去のブログを振り返ると和敬会つくばは掃除と席替えばっかりしているようにおもいます(笑)が、我々のような、お客様の大事な資料を預かったり、また、まだまだ大量の紙の資料を扱う仕事にとっては常に整理整頓が重要な業務の一つではないかと考えてます。

今回は、今年の3月以降のコロナ禍で、在宅勤務シフトを実施したりした影響で、事務所の日々行っている朝の掃除が行き届かなかったり、また、余計に紙書類をコピーしたりと何かと散らかっていたものをすっきりさせる意味でもすこし大掛かりな掃除整理を行いました。

全員で一度に思ったのですが、感染防止の観点から二班に分けて午前午後で実施しました。

 

コロナ禍においては、現在も猛威を振るっておりまた秋口から本格的な感染シーズンを迎えます。和敬会つくばでは、急造ではありましたが、短期集中的に、事務所から貸与した自宅のPCから事務所で普段使っているPCへリモートアクセスする環境を整えました。これからまた、事務所での業務が制限されるような事態に陥った場合も、お客様にご迷惑をお掛けすることを最小限にとどめることができるのではないかと考えています。

 

今年はいつもと違ったちょっと短い夏休み。

以前コロナ禍学校休校の時に、アーチストのお客様から頂いた楽しい月間ランチレシピ。

今できること、今できる範囲で愉しめること、あきらめずに気負わずに、みんなで暑い夏、コロナ禍の夏を乗り切っていきましょう。

 

笹本