CMでやたらとメルカリを見聞きするようになりました。
何か自分の持ち物を売ることなどは全く考えていません。
ただ、買ってみようかとは思いました。
相当に久しぶりに腕時計を買いました。
今までの場合、実店舗で現物を確認して購入していました。
今回も本来であれば、実店舗で確認して買いたかったです。
物理的に無理がありました。
販売している店舗が関東の一部、名古屋、大阪くらいしかなかったからです。
実店舗で現物確認しなくても、今の時代ならネット販売がされているのが普通なので、店舗のネット版で購入すればいい、と思う人が一般的と思います。
ところが、この時計は正規販売店ではネット販売されていません。
そのせいで困りました。
実店舗に出向くには、時間と費用が必要になります。
しかも、この購入しようと思っている時計は、店舗に在庫がない場合が普通の状態となっていました。
価格は時計としてみると低いです。
2年前の販売開始時は3万円強くらいでした。
今は定価が見直され、4万円強になっています。
しかし、唖然とするような売れ行きです。
購入するために実店舗に長い列ができていたようです。
開店前の数時間以上前から並んでいた人も、相当数いたようです。
1種類だけなら、ここまで加熱しなかったように思います。
今回は惑星シリーズのような感じで11種類くらいあります。
コラボ商品です。
オメガ・スウォッチです。
見た目のデザインはオメガのスピードマスターという商品を基本にし、中身はスウォッチ仕様です。
おかげで、オメガ監修のスウォッチのような商品となり、価格はオメガではあり得ない4万円強くらいで販売されています。
全種類を買い占める人もかなりいるようです。
保有目的の人も当然いますが、圧倒的に転売が主流になりました。
ネットで普通に買えないからです。
ここぞとばかりに価格が上げられています。
当然のように偽物も多数でてきているようです。
箱から異なり、時計本体は細部で色々と違う点が見つかっています。
なぜか今回、この時計が異常なまでに必要と感じました。
理由は分かりませんが、稀にこういうことが自分にはあります。
これは買わねばならない、と考えるようになりました。
実店舗に買いに行きたいのですが、費用と時間を考えると合いません。
しかたがないので、ネットで買える方法を探しました。
探し始めは、定価を知りませんでした。
アマゾン、楽天等で調べると、7万円前後が多く見つかりました。
そのため、7万円くらいが定価なのだと思っていました。
そこから、色々と調べていくと、最初の価格は3万円台と分かりました。
いきなり倍以上になっていました。
なぜ、コラボ商品なのに倍以上で販売しているのか気になりました。
すると、特定の惑星に人気が偏っていたことも原因の一つと分かりました。
ムーンがやたら多いです。
本体が黒系統であることが、人気の一つと思いました。
ただ、個人的には若干、バイオセラミックの色が淡いことが気になりました。
全種類を比較していくと、マーキュリーが最も良いと感じました。
そこでマーキュリーに絞って探すことにしました。
これも面倒なうえ、疲れ果てました。
いままで時計の購入で事前に調べることが無かったので、ここまで疲れるとは思っていませんでした。
アマゾン、楽天以外にも色々な販売者がありました。
オークションも初めて見ることになりました。
そこらじゅうで販売されていました。
その中でメルカリにあたりました。
メルカリを利用したことが無かったので、とても不安でした。
さらに、調べているときに偽物が多数で回っていることも知っていたので、どうやってネット上の写真で真贋を確かめたらよいか、考えることになりました。
メルカリでは、同じ商品が多数出品されていました。
そこに色々な人がコメントしていることも知りました。
中には、偽物確定として買ってはいけない出品者のように言われているケースもありました。
あとは運と思いました。
同じ商品群の中で、ベルトを交換している人がいました。
ちょうど、私も元のマジックテープのベルトは好みではなかったので、ベルトの交換を考えていました。
色が合っていたこともあり、買うことにしました。
発注したのは夕方で、翌日の夕方には現物が届きました。
速いことに驚きました。
早速現物を確認しました。
良い、と感じました。
事前に偽物の特徴をある程度までは把握していたので、調べてみました。
まず、箱です。
表面はザラザラしていました。
これは本物の特徴です。
偽物はツルツルした感じのようです。
中の冊子もきちんとしていました。
偽物は印刷がズレているようです。
次に時計本体です。
このタイプの時計について、あまりにも知識がないので、何が正常なのかすら知りませんでした。
そもそも、タキメーターとは何?という状態です。
これも調べて知りました。
ストップウォッチの機能を使って、時間から速度や作業量を知ることができる機能なのだと分かりました。
あと積算計があることを知りました。
偽物の場合、なぜか最初から積算計が動いていることがあるようです。
リセットボタンを押しても、反応しない場合は偽物と言えます。
さっそく動かしてテストしてみました。
きちんと12時の位置に全てが戻りました。
これで一安心です。
あとは精度の部分です。
これもいくつか確認ポイントがあることを知りました。
まずリューズの部品です。
偽物は雑な造りの場合が多いようです。
私の分は、丁寧に作られていると感じました。
あとは、裏面です。
左右の下の部分に、わずかに加工された部分がありました。
偽物は、そのような手間はかけないようです。
最後に蓄光を確認しました。
きちんと光ってくれました。
ここまで確認できれば、さすがに良いかと思いました。
バンドがゴム、シリコンになっていました。
今まで皮か金属しか着けたことがありませんでした。
慣れもあるかもしれませんが、いいような気がしています。
ただ、皮に慣れているので、皮ベルトに交換しようかとも思っています。
メンテナンスがほぼ不要で、見た目はオメガのスピードマスターそのものです。
違いは重さです。
とても軽いです。
毎日使うので、時計は軽いほうが私は好みです。
気軽に使えることも良いです。
時計を集めたり、保有することが趣味の人もいるでしょう。
私は無関心です。
使えるかどうか、必要かどうか、で考えるからです。
今回、なぜか必要だと無意識から非常に強く言われたような気がしています。
結果として身に着けることになりました。
違和感はないです。
できることなら、正規販売店がネット販売してほしいです。
未使用品であっても、転売益しか考えていない人たちが、ここまで多くいたことに驚きました。
ネットで調べているときに、怪しいサイトも見つけました。
見つけたときは正規のサイトと思っていました。
東北地方の実在する企業名と代表者名が記載されていたからです。
ですが、実際は別物でした。
その企業の真のサイトでは、偽物に対する表記がされていました。
知った内容については、この企業に連絡しました。
また、公の機関にも知らせました。
やはり購入時は、可能な限り出品者やHPの真偽も確認すべきと思います。