気温が高くなってきました。
すると花粉の飛散量も上昇し始めます。
花粉症の人にとって、つらい時期と思います。
目がかゆい、花がムズムズする、鼻水が出続ける、くしゃみが出る、などの
症状が出てきます。
医療機関に行けば、飲み薬をもらうことがあります。
ただし、症状は緩和されますが、多くは眠くなることがあります。
薬ではなく、医療行為の場合もあります。
どれも決定打とは言えません。
花粉症は、一度なると、生涯なるとも言われています。
私も花粉症になったときは、一生ものなのか、と思っていまし「た」。
ですが、今は薬を服用していません。
病院にも行っていません。
なぜか。
治ったから、です。
花粉症の場合、「稀に」治る人がいます。
私はその稀な人のようです。
職業柄多くの人に会います。
顧客との会話の中で、今の時期なら花粉症の話が出ることがあります。
そのときに、花粉症が治ったことを伝えると、多くが驚かれます。
ウソではありません。
実際に自分が証明しているからです。
病院に行き、鼻の奥に器具を入れられ、出された薬を飲む生活が
発症してから数年間、続いていました。
ところが、どの時期からか特定はできませんが、薬がいらなくなってきました。
症状が大幅に緩和されてきました。
すると、飲む必要はないのでは?、と考えるようになりました。
試しに飲むのを止めてみたところ、対応可能になりました。
それ以来、病院に花粉症で治療に行くことは無くなりました。
薬も不要になりました。
考えられるのは、体質の変化、免疫が強くなったからと思います。
稀にいるようなので、治った人の内容は参考になるかと思います。
コロナ2019が流行し、インフルが追い打ちをしているときに、花粉症が重なってくると、マスクは重要になります。
咳はありませんが、花粉症の場合「くしゃみ」がひどくなります。
くしゃみを何度もする人がいた場合、数年前までなら花粉症と分かりますが、
今はコロナ、インフルの両方を先に疑われます。
花粉症の場合、多くは高熱になりません。
発熱があるかどうか、で判断できます。
食べ物も影響しているかもしれません。
花粉症を発症していた時と、現在では食生活が少し変化したように思います。
元々、酒とたばこは無縁でした。
肉食が大幅に減ったように思います。
他は大きく変わっていないと思います。
肉食を減らすことで、花粉症が改善するかもしれません。
睡眠時間は影響するように感じます。
花粉症の時は不規則な生活が多かったです。
また肌荒れもありました。
今は、比較的規則的な生活になっています。
肌荒れもありません。
肌には特に何もつけていませんが、自分では滑らかと思います。
体質が変化したことで、免疫が強化・改善され、これが花粉症の自力治癒につながったのではないか、と思います。
誰でも可能ではないと思いますが、試してみる価値はあると思います。
少なくとも、稀に治る人の一人の体験談だからです。
正しい生活と食事内容を変える、ただこれだけです。
花粉症で悩んでいる人は、試してみてはいかがでしょうか。