主に火災保険を扱っています。
扱うには損保の募集人として登録しないといけません。
今は損害保険募集人という名称になっています。
以前は普通代理店など、色々と表記がありました。
募集人として登録するには、試験を受けないといけません。
今はCBT方式です。
決められた試験会場で、PC試験となります。
共通するのは、基礎単位の50問です。
他は商品単位なので、火災・自動車・傷害となります。
この商品単位の場合、問題の左側にテキストが表示されます。
さすがに問題の内容のページが表示されるわけではありません。
それでも、無勉強可能なレベルになってきます。
更新なのに、毎回、試験です。
しかも指定の会場にいかないといけません。
これが面倒です。
今回、基礎+火災だけでいいかと思い、受けました。
CBT方式の場合、試験の種類によっては、試験開始時間よりも前に受験することができる場合がありました。
ビジネス実務法務検定の場合は、早く着いたので、早く受験でき、その分早く帰ることができました。
これを期待して早く会場に着きました。
しかし、時間まで受験できませんでした。
終われば帰っていい、これが救いでした。
基礎+火災=80分です。
誰が80分「も」かけて受けるか、となってきます。
今までも何回も更新してきました。
ただ、保険の内容が変わってきているので、変わった部分は気を付けないといけません。
テキストもありません。
保険会社に言えば、テキストは送付されますが、面倒なので言いませんでした。
無くてもクリアできる、からです。
舐めすぎ、と思われるかもしれませんが、それで良いのです。
満点の必要が無いからです。
満点でないといけない場合、これはテキストで事前学習の必要があります。
基礎単位の試験では、テキストは表示されません。
これを忘れていました。
ですが、常識を優先して解答しました。
やはり満点ではありませんでしたが、余裕のクリアでした。
火災はテキストがあったので、ラクでした。
30分ほどで完了し、帰ることができました。
3営業日の翌日に結果が分かります。
試験直後に分かるものと思っていたので、そこはズレがありました。
とりあえず、基礎と火災をクリアすれば、あと5年間は有効です。
これでいいか、と思っていました。
ですが、何となく残りの自動車と傷害も必要な気がしてきました。
仕方がないので、この2つも追加で受けることにしました。
面倒ですが、どこかで役に立つような気がします。
あって困るものではありません。
きちんと更新=再試験を受けてきます。