交通事故の死亡者数は、減少傾向です。

良いことです。

各人の行動と、自動車の性能向上が大きいと思います。

昨年の交通事故による死亡者数は、約2,700人でした。

一時期は万人単位だったので、大きく改善していると思います。

 

そこで、ふと気になりました。

コロナの死者数です。

毎日、150人くらいが死亡しています。

このまま同じペースだとすると、年間であれば5万人以上が死亡することになります。

 

この1か月間くらいで考えてみました。

すると、すでに1,000人以上が死亡しています。

1月中旬頃から死者が増加し始めました。

このままであれば、来月下旬には、3,000人くらいが死亡する勢いです。

 

交通事故の死者数とは桁が違うことになります。

非常事態と私は思います。

入院していても、死亡です。

入院=助かる、と思うのが一般人と思います。

ですが、現実は逆です。

 

治療方法が無い、だから死亡する。

単に数字で報じられるだけ、です。

あまりにも非情と思います。

 

これが今の日本です。

救われない国、です。

自力で対処するしかない国、です。

いつから、こんなに弱小国になったのでしょうか。

情けなく感じます。

 

コロナの検査数も唖然とします。

現時点で約20万件/日です。

陽性率は約45%です。

ほぼ、陽性者しか検査していない状態と言えます。

 

医療関係者や学者、保健所等であれば、適正な検査数を行っている場合の陽性率は、数%と答えるはずです。

それが約半数です。

 

一日に20万件「しか」検査していないから、陽性率が約半数だから、新規感染者数は10万人近くになります。

今の検査体制であれば、これ以上に感染者数は増えないでしょう。

 

増えないことを「曲解」するのが、現在の政権です。

ピークアウトした、と言い出すでしょう。

大きな間違いです。

単に検査の上限に到達しただけです。

ピークに達していない、と考えるべきです。

非常に長い期間、ピークが高止まりすると思います。

 

本来であれば、一気にあぶり出し、50万人/日となっても不思議ではありません。

日本の半数の人口しかいない国でも、検査はできています。

検査すらできないのが、日本です。

 

死者数は、交通事故どころではありません。

かなり危険な状態です。

変異により、即死しないだけです。

長引いて死亡、このようなケースを念頭に置くべきです。

 

ワクチン、治療薬、ともに初期段階に効果が期待されます。

死にかけレベル=重症化してからでは、ムダのようです。

さらに新たに変異することも考えないといけません。

先手をコロナに悉く奪われています。

 

先手必勝、これをコロナが実践しているように見えます。

通常、後手は不利です。

唯一、「後の先」があるのは武芸くらいです。

それも達人級に限定されます。

 

政府に後の先の力を持つ人がいるのであれば、期待します。

コロナを返り討ちにしてくれると思います。

ですが、現状では見当たりません。

やられっ放しに見えます。

無策に感じます。

 

コロナの感染者数は、累計で400万人弱まで増えています。

全国民の3%程度が感染したことになります。

かなり深刻と思います。

要入院、療養者は、現時点で約90万人です。

この人たちと接触、関りがあった人を考慮すると、数倍の人数になります。

これで、インフルレベルの風邪扱いできるでしょうか。

 

再感染を考えるべきです。

新規だけではなく、再感染する可能性も報じるべきです。

安易な甘い考えはすべきではない、と思います。

 

自動車のように、技術で改善できるかもしれません。

まずは治療薬です。

次は、治療方法です。

日本は資源が乏しいです。

しかし、知恵があります。

医療と全く関係ない分野に、打開策があることもあり得ます。

 

今までのノーベル賞級の発明や発見は、計算通りに得られたケースは殆どありません。

何かを間違えた、ミスしたときに得られています。

 

あらゆる分野と今までの特許等を調査すべきと思います。

もしかすると、すでに何かあるのではないか、とも感じます。

他国に頼るのではなく、日本政府が率先して世界をリードしてほしいと思います。