テレビ番組での竹中氏の個人意見が、ニュースになっています。

世論はよく間違う、という意見です。

番組内で、どの世論が、どのように間違っていたのか、証明したようには

感じませんでした。ただの竹中という人の、個人の主観でしかない、と感じました。

世論、といっても全員ではありません。

非常に少数の意見を聞いただけ、です。

国民投票でもしたのであれば、世論といっても良いかと思います。

 

竹中氏の世論とは、何人の意見なのか、前提条件を知りたいです。

仮に、最低でも100万人に聞いたと仮定します。これでも全国民の1/100にもなりませんが、

1%程度の意見としては、参考にできると思います。

意思表示を正常な法律行為ができる人で、有権者に限るとした場合、まずは

有効な意見として扱うことができるはずです。

その有効な人たち全員から意見を聞ければよいのですが、実務的に無理でしょう。

そうすると、一部の意見を抽出しないといけません。

 

問題は、この意見の抽出方法です。

竹中氏に都合の良い意見のみ抽出し、結論にされては困ります。

ランダムに抽出しないといけません。

ランダムに抽出された意見のうち、肯定派、否定派と分かれます。

正しい意見の正しい比率が大切です。

その結果、7割程度が五輪開催を望まない、という意見の場合、この意見が

間違いである、という竹中流の見解が誤りであることの証明になるかと思います。

 

自分の意見と異なる=誤りである、これが言えるのはおそらく天界の神のみと思います。

人間ごときが偉そうに言うべきではない、と思います。

天からの教えとして五輪の流れを考えると、スムーズに進まないことを考えるべきです。

本来、正しい行いで天が望む行いであれば、障害ではなくサポートされることが多いと

私は思います。

 

今回の五輪は、最初から問題を多く含んでいました。

何が問題なのか、明らかに五輪に関係する者たちの利権が巨大になったことです。

コンパクト五輪、と寝言を言っていました。

現実的には、他国、他都市が五輪誘致に消極的になるほど、巨額費用が必要です。

しかもプラスではなく、大赤字になる恐れもでてきました。

なぜ、虚言を言うのでしょうか。

 

国民は理解しています。大多数のマトモな有権者も知っています。

自分たちには関係ないことで、利権関係者だけに望ましい内容であることを、です。

緊急事態を宣言し、一般人は迷惑しています。

これは政策です。

この政策について、竹中氏は正しい、と言うのでしょう。

そもそも、今の政治は国と地方が対等になっています。

このせいで、決められない政治ができています。

この状態を作った諸悪の根源は何か、誰なのか。

竹中氏です。

行政改革とやらの影響です。

上下関係が明確で、上意下達ができていれば、国の意思で強引でも進むことも

退くこともできます。これができない仕組みを作った張本人と私は思います。

 

他人事のように超絶分厚い面皮から、世論を蔑みます。

裸の王様ではないか、とも見えます。

五輪の招致時点から、妙でした。

当時の世論の結果、まず招致する都市の住民、都民は賛成がどの程度だったのか。

現在の結果は、どう変わったのか。

完全に無視されています。

 

宿泊、観光業関係者は100%賛成したでしょう。

雨後の竹の子のようにホテル等が建設され、さらには民泊まで解禁されました。

足元を見た料金設定もありました。

それが、コロナにより激変しました。

宿泊以前の問題になりました。

料金も今までは何だったのか、という価格に変更されています。

 

五輪の競技場も同じです。

まず、国立競技場です。

設計者が急に変わりました。

そのせいで工期がデタラメになりました。

被害者が出ています。

忘れられていると思います。

当時の委員会の責任者、今は雲隠れしています。

ラグビー馬鹿のせいで犠牲になったと感じます。

 

五輪、聖火台が「普通は」あります。

この新競技場、聖火台がありません。

建築士の試験であれば、採点以前の「失格」です。

この「失格」になる者が設計した構造物、維持管理費を3億円/年以上必要とする、

国民の負債を作りました。

 

五輪に群がった居住用のマンションも問題です。

すでに1年以上、経過しています。

未使用でも、中古です。

五輪開催で使用されれば、使用済の中古マンションに高額を支払った人たちが多数います。

私には正気の沙汰とは思えません。

おまけに立地は良いとは言えません。

買わない、選択肢を検討することも大切と思います。

 

世論=多くの人の常識を優先した考えの集合体、と私は思います。

それを無視し、誤りであると電波を利用して一方的に言うのは、納得できません。

国会で決められないのであれば、国民投票を実施することです。

憲法改正だけでなく、五輪の開催可否など、巨額の税を使用する事案は、行うべきと思います。

 

昭和ではありません。令和です。ましてデジタル化を推進している時代です。

なぜ、デジタル投票をしないのか、疑問です。

そのためのマイナンバーのはず、です。

政治力がない、これが混迷の原因かと思います。