相変わらずコロナ関係の報道しかありません。

テレビ番組もネタ切れです。

半ばヤケクソで再放送しています。

書き入れ時間帯に、です。

cmが消えていきました。

ACの連発です。

震災時と同じです。

震災時は乳がん検診しかないのか、という単発の繰り返しでした。

今は種類は増えましたが、マシになった程度です。

しかもACすら無いときは、番宣だけです。

その番宣が、再放送の番宣です。

終わったな、と感じます。

今までのテレビ局の栄華は終わりでしょう。

今後は転職を考えないといけない職種になると思います。

 

コロナ倒産が出てきました。

これは注意深く見ないといけません。

コロナのせい、と責任転嫁している場合があるからです。

コロナが無くても潰れていたのでは?というケースが相当数あるはずです。

自棄になって自殺のような終わり方をした、と思われるトンカツ店主がいました。

自棄になる気持ちは分かります。

先が見えない、相談したくてもできない、答えが見つからない、という状況下

であれば、選択肢が限られてきます。

死を選ぶ人は、死という選択肢を選んでいます。

死の「後のこと」までは考えないはずです。

分からないから、です。

死んでから考える、ということは理知的ではありません。

後悔先に立たず、の典型の場合があります。

それこそ「やり直し」ができません。

 

少なくとも肉体を持っている状態であれば、やり直しができる場合が

あります。魂だけの存在では、できません。

ここで考えないといけないことがあると思います。

魂の状態=天に行く、ではないという重大な事実についてです。

魂のレベルによって行き先が変わる、これを把握すべきと思います。

日本では一般的に人が亡くなると49日は、何もしません。

なぜか?

死亡後から7日間ごとに、7回の審判=裁きを受けるからです。

これをクリアした魂が極楽浄土へ行ける、とされています。

立証した人はいないでしょう。

いませんが、やはり「ある」と思う人が多いはずです。

その7回の審判に、自殺でクリアできるでしょうか。

悪人、悪事を働いてきた者がクリアするでしょうか。

常識的に「ムリ」と思います。

 

生き方も重要ですが、死に方も重要と思います。

如何に生き、如何に死ぬか、です。

この世は何なのか?という大きな疑問があります。

様々な考え方があります。

私は各人の魂のトレーニング場と考えています。

しかも生まれる前に、各人が決めたノルマを達成できるかどうか、

これが大切だと考えています。内容は皆、異なるはずです。

 

生まれてきた者に罪は無い、と考える人たちも多数います。

私は、違う、と考えています。

生まれながらに幸運な人、不幸な人はいます。

いますが、自分が決めたノルマや内容であれば、関係ありません。

他人と比較する必要が無い、からです。

また、生まれ変わりの場合、前世で何をしたかで異なるはずです。

前世も一つや二つではないと思います。

転生が少ない場合もあるでしょう。

この世での魂の修練なので、クリアするまで「再試験、追試」を受けている

とも考えることができます。

 

すると、自殺はできません。

また、やり直しになります。

しかも悪い因縁を残すことになり、追試、再試験がさらに難しくなると

思います。

因果応報は、この世だけではないと思います。

 

コロナが突然、蔓延しました。

不思議です。

中国の研究施設が原因だ、という人もいます。

しかし、普通に考えても、何の得があるのか?です。

ばら撒いて、自分の首を絞めるだけ、であることを証明した?

としても害はあっても利はありません。

 

どこかの製薬会社が利益に目がくらんで、ウィルスをばら撒いたのか?

とも考えられます。利益どころか世界経済が崩壊しそうになって、やむなく

「無償で」薬等を提供することになった、としても愚かなだけです。

 

コロナのせい、と責任転嫁したい気持ちは多くの人が共感するでしょう。

しかし、すべきではありません。

何らかの自己責任があるはずです。

これも生まれる前から自分で決めたノルマの一つ、と考えるほうが建設的と

思います。この世であれば、何らかの解決策があるはずです。

各人に適した答えがあるはずです。

政治家に文句を言っても始まりません。

責任はあります。

その責任は、死後に審判を受け、厳正に処分されればいいと思います。

この世では裁ききれないと思います。

 

自殺者は魂が裁きの場まで行けない可能性があります。

彷徨います。それが霊と思います。

幽霊、として怖がられます。

成仏できない、魂のレベルが低い状態の姿と思います。

カラーで美しい幽霊を見た人がいるでしょうか。

普通、暗く色が無く、寒々しい姿と思います。

カラーで美しい状態=極楽行き確定でしょう。

相当にこの世で良い行いをし、ノルマをクリアした人の姿と思います。

どのような死に方をするか、これも重要です。

強制終了、これは好ましくありません。

最近のニュースでは、芸能人などの有名人が強制終了になったことが

取り上げられることがあります。しかも、すぐに忘れられるか、飽きられます。

 

記憶に残る人、それも良い行いで記憶に残る人は立派と思います。

7回の審判も軽くクリアし、極楽行きでしょう。

ただし、天国、極楽といっても、これも星の数ほど行き先があるはずです。

どこに行くかは、行ってからの楽しみでしょう。

 

世界中の人に共通の質問があります。

「あなたは、この世に何をしに来たのですか」です。

どう生き、どう死んだか、です。

コロナに怯える必要はない、と思います。

コロナで強制終了になるような生き方をしていなければいい、と思います。

必要かどうか、これは天の意思です。

コロナから色々と考え方を変えることも必要と思います。