会社に行く必要が無い人が多かったことがコロナで明らかに
なってきました。自宅で十分だったのに、わざわざ出勤していたことに
なります。無駄な事と思います。
勤務先に行くことが仕事ではありません。
電車に乗って移動しないと気が済まない、という人も
いるかもしれません。
製造業や店舗関係者であれば、自宅では無理です。
しかし、ただのホワイトカラーであれば、相当な無駄の連続
だったと思います。
移動時間がゼロ、です。
効率面で考えれば夢の次元です。
自宅なので、休憩もラクです。
なぜ、今までしなかったのか疑問に思うほどです。
コロナの終息後も、遠隔で仕事ができる人は継続になるでしょう。
学校も同様です。
授業をオンラインで行えば良いのです。
さらに考えていくと、同時間帯に視聴する必要もない、と思います。
録画で十分です。
個人差があります。
朝型の場合、たとえば午前4時から一気に学ぶこともできます。
好きな時に必要な内容を学べばよいのです。
通学して、教室で一律に授業を受ける、これを改めるべきです。
教師の負担も激減します。
理由は、優秀な教師の授業を録画して視聴するようにすればいいから、です。
これは都心部の教師が適格と思います。
しかも優秀校、進学校の教師の授業がよいです。
視聴できる環境さえ準備すれば、都心部でなくとも、相当な僻地であっても
同じ授業を受けることができます。
全国津々浦々、優秀な人は多数います。
多数いますが、現在の仕組みであれば通学しないといけません。
土地との縁、人との縁がないと、能力があっても通うことができない場合
があります。
それが変わります。
人数も変わります。
定員が関係なくなるはずです。
さすがに実験や実習がある場合は、学校の意味がでてきます。
しかし、単なる座学で済むのであれば、学校に行く必要が無いと
思います。
学びたい人が、学びたいだけ、好きなだけ学べばいい、と思います。
好きな学校の授業を「選択して」受けることもできるはずです。
授業の格差が消えると思います。
むしろ、僻地のほうが空気環境が良く、安全で好都合と思います。
今までなら、どうやって通学するか?と悩む家庭もあったはずです。
さらに通信技術が5Gになってきました。
いよいよ遠隔での学びが進むと思います。
さらに10年後くらいには、6Gとなり、実習も可能になるように思います。
コロナの悪い面ばかり強調されています。
変革の契機にすべきです。
今までの常識を考え直し、新たな仕組みに移行すべきです。
金融機関も10年前と今では、色々と変わりました。
24時間振込等ができるようになったことは、非常に有用です。
平日しか振込できない時代には戻れません。
良い面は伸ばすべきです。
ゆうちょ銀行のように、振込手数料を「引き下げた」金融機関も
出てきました。ほかの金融機関もできるはずです。
その分、窓口業務を減らせばいいのです。
勤務先や自宅などで入出金ができれば、利用者だけでなく、金融機関にも
煩雑な作業が減るはずです。
学習面の効果が著しいように思います。
全く無縁だった学校の授業が、自宅で受けられるメリットは想像したことも
ありません。
優秀な教師や教員が、育てられる絶対数が飛躍的に増えます。
優秀な人材が豊富になります。
これは国力の増強につながります。
目先の五輪しか見なかった愚かな人たちは、責任を感じるのであれば、
先の日本をよくするために、今の事態を好機と考えて対策を講じていくべき
と思います。