1世帯ごとに支給、が誤りと思います。
個人ごとに、個別に支給が正しいと思います。
財産確認、徴税のために作ったシステムを活用するべきです。
「マイナンバー」です。
これを活用することが最速で、確実と思います。
「やましいこと」が無い人は、マイナンバーカードを保有しています。
隠し財産がある人、何らかの事情がある人=資産が多い人は進んで
作製しません。だから今回の給付金には有効と考えます。
マイナンバーカードを作成している人に、一斉に30万円を給付することです。
その後、明らかに給付する必要がなかった高所得の人には、マイナンバーから
コロナ所得税として徴収すればいい、と思います。
高所得者ほど、マイナンバーに否定的でしょう。
これほど活用しやすい方法は少ないと思います。
いちいち申請していては手遅れです。
救急患者が発生し、119番に電話、すると「ものすごくゆっくり」と話し始めます。
番地も聞きなおし、隣近所の名前も聞き、よっこらせ、と進みます。
先日、救急に電話しないといけない状況になったので、あらためて思いました。
いたずら電話とでも思ったのでしょうか。
本当に緊急だから電話しているのに、呆れました。
給付金や救急通報などには、刑事罰を設けるべきです。
行政罰では温いと思います。
緊急事態宣言+私権の制限をセットにすることです。
悪意のある者には、あとで裁けばいい、と考え方です。
まず、目先の善良な者を救う、これを重視すべきと思います。
民間企業には収入減少になっても無視するくせに、公務員や議員は
厚遇するのでしょうか。
相反していると思います。
まず行うべきは、公金の支出停止からです。
それでも対応できない場合、民間に「お願い」するのが正しい政治の
あり方と私は考えます。
制限と対価、です。
一方だけでは、反感を買い、暴動につながる恐れがあります。
まだ日本はマシですが、治安が元々悪い地域では、普通に暴動に
発展しています。
中には大統領令で平気で射殺命令を出す国もあります。
いかに日本が平和か、となってきます。
マイナンバーを活用し、制限と同時に給付することが肝要と考えます。
やましいことのない、一般人であれば文句は言わないはずです。
税務署もラクでしょう。
一発で納税履歴や所得内容が把握できます。
税務署が、給付が不要だった人について、「年末調整」で回収することです。
自営業者や確定申告が必要な世帯は、確定申告で精算するればいい、と
思います。
騙しようがない、これを活用することです。
申請、とするから悪党が出てきます。
政府の頭の中は光り輝くツルツルのパチンコ玉でしょうか。
給付金については、おそらく数回、必要になると思います。
その場しのぎは2か月程度しか耐えられないと思います。
状況は悪化します。
使うべき費用は、人に対してです。
コンクリートではありません。
五輪でもありません。
議員でもありません。
議員は手弁当で率先して行うもの以外、クビです。
何百人もいりません。
公務員も己の対価の出どころを忘れないことです。
テレビのコメンテーターも、なぜマイナンバーの活用を言わないのでしょうか。
自分たちもヤマシイことがあるからでしょうか。
マイナンバーの正しい使用、悪質な所得者からの財産税、困窮者の救済を
同時に進めることが難しいことでしょうか。
五輪バカを駆除し、善良で正しい人を救うことが国家の責務と思います。