連日、肺炎の報道がされています。
特に検査体制について、報道されています。
結果として、厚労省とその下の研究所の対応のせいだ、という
趣旨が目立ちます。
民間に依頼しないのは、予算獲得のためだ、という人もいました。
事実でしょう。
ですが、大本は何が原因か、を問う人がいないように思います。
役所のせいだ、という議員等はやたらいます。
違うと思います。
理由は、役所、役人は「自らの意思で動くことができない」からです。
究極の指示待ち人間=役人です。
指示待ち集団=役所と思います。
となると、だれが指示するのか、です。
厚労省では大臣です。
しかし、その大臣は指示だし人には見えません。
他人事のような対応です。
この大臣も指示待ち人です。
すると、最終的な指示出し役、総理大臣、それでもダメなら天皇です。
天皇は政治に介入できません。
やはり総理大臣となります。
他国では、大統領が率先して指示をだしています。
日本は?です。
肝心の指示出し役が、指示待ち人の集団に丸投げ状態です。
改善する見込みがありません。
指示待ち人のトップだから「事務の次官」までになっています。
指示をされたら、言われたら動ける集団が役所です。
言われていないのに、動け、というほうが間違いと思います。
二世、三世、議員の塊が指示を出せない主因と思います。
たたき上げの議員であれば、底力を発揮できる環境です。
指示できない、判断できない、考えることができない、先が読めない
愚かな人は議員になるべきではない、と思います。
おもてなし、ではなく、ロクデナシと言いたくなります。
先を深く読み続けると、国家の存亡にかかわる事態と感じます。
非常事態宣言をすべき状況といえます。
先手を打ち続けて、結果として大したことなかった、というすばらしい
結果を出すことができます。
今のままいけば、あのとき、こうしておけばよかった、という後悔の連続になる
ように思われます。
このままの状況で五輪強硬開催をすると、感染症の拡大による、五輪恐慌が
発生するのではないか、と思います。
IOCが五輪を中止する可能性もあります。
中止すれば、関係者の経済面の打撃は発生します。
しかし、世界規模の人命を守ることは可能です。
私欲をとるかどうか、と思います。
隣国の韓国でも感染者は増加しています。
北朝鮮を無視して韓国が罹災することは、常識でありえません。
中国、北朝鮮の情報は基本的に操作されていると思います。
中には告発している人もいますが、すぐに無かったことにされています。
国内の患者数は一気に増えるはずです。
知らずにばら撒く人が危険です。
見えないテロです。
防ぐには、テロリストと同様の対応くらい必要です。
人命等に危害がなければ、見逃しても構わないでしょう。
人命に関わっています。
見逃してはいけません。
報道機関もいずれ感染者が出て、報道もできなくなる可能性もあります。
情報が行き届くうちに、対処することが必要と思います。