あいおいニッセイ同和損保の火災保険が募集できるようになり、実務上の確認を

しています。以前の保険と異なり、現金を使用しなくてよいことが大きいです。

しかも事前に引き受け確認をすることで、口座振替でも心配が消えました。

心配だったのは、申し込み手続きをした、保険の開始日の16時から、口座から保険料が

引き落としになっていなくても有効になるのか、という点です。

 

家財保険であれば、保険料が低いこと、コンビニで簡単に支払いができること、という

点で何の心配もありませんでした。

 

しかし、火災保険、特に所有物件の場合、10年間で加入することがあります。

すると50万円くらいになることが普通です。

この保険料を口座から振替できるので、現金での支払いが不要になりました。

手続き上、翌月の下旬に加入者の口座から引き落としになります。

それまでの時間差が心配でしたが、事前に引き受け確認ができることを念入りに

確認できたので、安心して手続きができます。

 

保証内容を客観的に分析してみました。

良い内容と思います。

通常、保険の代理店であれば保険内容について異論を唱えることは少ないと

思います。ほかの保険内容と検討し、保証内容、保険料とのバランス等を

説明することが重要と考えています。

 

不動産会館経由での加入になります。

少なくとも10%の割引は使えます。

初めて使用するシステムですが、ようやく慣れてきました。

 

最初から最後までの手順を理解できました。

この内容であれば、加入者はラクだと感じます。

現金を用意しなくてよいからです。

以前からも口座振替はありましたが、新規で契約するときの手続きとすると、

相当にラクと思います。

加入者は、申込書と口座振替の用紙に記入のみ、です。

 

保険の内容が良いと思いますので、今までのAIGで加入されている契約者に

自信をもって勧めることができます。

本当に必要な内容かどうか、で検討することが大切と思います。