昨年の9月ころから、読書メーターというサイトに読んだ本の登録を始めました。

幸い、1冊あたり100円+税で購入できるようになったので、安心して購入しています。

毎日、読むということはありません。

読みたいときに一気読みをしています。

現時点で約200冊になりました。

昨年までとは読み方が違うので、冊数は増えています。

ビジネス関係、実務関係の書籍が中心です。

偏っているかもしれませんが、実務で反映できるので優先して選んでいます。

読み方は、頭の中で音声化しないこと、を徹底しています。

文字を一気に脳内に流し込む、方法です。

そのため1ページ当たりの時間が数秒となります。

結果として速読となります。

本当に頭の中に、脳内に入っているのか自分でも疑問です。

ですが、突然ひらめいたりすることがあるので、何らかの効果が出ていると感じています。

本の内容がすべてに、すぐに役立つことは、まずありません。

全く関係ないことを考えているときに、不思議な選択肢が出ることがあります。

たぶん、読んだ内容が契機になっていると思います。

実務書に限定しているので、結果が比較的早くでているのだと思います。

小説等であれば、全く異なると思います。

人によって必要な書籍は千差万別です。

今の私には実務書が必要です。

顧客の依頼に対して、より良く応えるためです。

実務を無視して、道楽で読むことはしません。

実務が疎くなることにつながる恐れがあるからです。

自己満足が高まることと、顧客の期待に応えることは別です。

まずは実務レベルを向上することを最優先にしようと思います。