今までは電話とPCからのメールが中心の連絡でした。
中にはFAXの人もいました。
特に日中の連絡は電話がメインでした。
そのため、つながらないことや、話ができないなどの不都合が多く
生じていました。
PCからのメールの場合、連絡はPCを経由するので、毎回のように
メールのチェックが必要でした。
関係ないメールも多数送信されてきますので、いつ連絡があるか
把握するのが大変でした。
そこで携帯電話がほぼ100%普及していますので、SMSを利用することに
しました。
その代り、固定電話ではなく携帯電話での連絡になります。
相手に番号を知らせる必要がでてきます。
知らない番号や登録していない人には着信できない設定の場合もあります。
70字という字数制限がありますので、簡潔に伝えることも必要になります。
誰が、何を、を簡単に書くようにしました。
読めばわかる内容であれば、電話で会話する必要がありません。
また、時間を割く必要もありません。
しかもバッテリーの温存にもなります。
簡潔に伝えないといけないので、要点のみを伝える訓練にもなります。
余計な言葉がないので、相手にも核心が伝えやすいです。
また、一部のスマートフォンであればアップル製品のように特定のメールのような
連絡ができます。
これも相手に誰からか、先に伝える必要があります。
ようやく使えるようになってきました。
読めばわかる内容の連絡が、いかに多かったかが把握できてきました。
相手にメモの用意をしてもらう必要がありません。
こちらも同様です。
時間のロスが大きく減らせると感じています。
ラインで連絡が可能な人にはラインも利用します。
アイパッドでラインの通話ができることに今頃気づきました。
聞きなれない音は着信音でした。
このまま会話ができるのは便利でした。
状況によってはテレビ電話機能を利用しようと思います。
特に遠方にいる売主や貸主に良いように感じます。
電話をかけてもダメ、郵便でもだめ、SMSだと1分で返信有、という人も
います。いままでの苦労は何だったのか、と思いました。
通信環境が依然と比べて相当に良くなりました。
色々と工夫して対応していきます。