11/3、4に島根県出雲市、松江市を観光してきました。
かなり効率良く移動してきました。
大きな目的は、出雲大社の参拝、玉造温泉、松江市内観光です。
初日は、朝4:30スタート、福岡空港→出雲空港から始まりました。
行きと帰りで交通手段を変えていました。
飛行機はプロペラ機です。小型機です。
満席でした。満席でも33人しか乗れません。
20分遅れで出発しました。
この時点で到着後の大社行き直通バスに乗れるか不安でした。
到着は10分遅れでした。
半分はあきらめていましたが、バスは「待っていて」くれました。
しかも2台でした。
1台目は満員で丁度出発していきました。
幸い、2台目に乗れました。
ガラガラでした。
バスの車内から景色を楽しみました。
出雲大社には当初の予定から10分遅れ程度で到着しました。
それでも直通バスだったので、これに乗れなかったときの電車ルートよりは
20分速く着きました。
晴天で程よい気温でした。
多数の観光客がいました。
まずはメインの参拝をしました。
それから大社周りを散策しました。
美術館も寄りました。
帰りの玉造温泉直通バスは1便しかないので、ここでチケットを確保しました。
昼食は名物の出雲そばです。
少々並びましたが、ほぼ予定通りでした。
その後、もう一つの名物、ぜんざいを食べました。
これは当初予定していた店は狭く、待ち時間が長すぎたので、別の店に
変更しました。結果、正解だったと思います。
見られながらたべるよりも、ゆっくりと座って食べられたからです。
出雲大社周辺はかなり歩きました。
主な場所は廻りました。
おかげで歩数は約1万2千歩になりました。
ここまで歩くと疲れました。
直通バスで温泉行きだったので良かったです。
このバスも気が利く運転手でした。
本来の降車場所ではなく、乗客の宿泊先前でそれぞれ停車してくれました。
ホテルも対応が良かったです。
もともと良いことは事前に知っていましたが、やはり良かったです。
私たちは皆美館に宿泊しました。
ここの和食を中心とした料理のレベルがかなり高いことを知ったうえで、宿泊しました。
予想よりも良かったです。
和食の料理長の腕は相当に良いことを改めて実感しました。
温泉そのものも良い泉質と思います。
露天、大浴場ともにつかりました。
ここで初日の疲れはかなり癒えました。
翌日、松江観光です。
出発は8時にしていました。
送迎バスは9時前からだったので、事前にタクシーを手配しておきました。
本来は、タクシーで玉造温泉駅に行き、そこから松江駅にJRで行く予定でした。
ここでタクシーの運転手さんが「ひとこと」言ってくれました。
T字路で温泉駅は左、右は松江駅方面でした。
ここを曲がるほんの少し前に、松江駅に直接行った方がいいのでは?と
言ってくれました。料金も3千円位ですよ、と教えてくれました。
温泉駅から電車に乗る前に、松江駅に着くことも教えてくれました。
当然、変更しました。
おかげで予定よりも30分早く松江駅に着きました。
しかも、使わない荷物をコインロッカーに預ける予定だったのですが、その
コインロッカーの目の前に車を付けてくれました。
時間と労力を減らせました。
出雲、松江は気が利く人が多いのかな?という好印象が残りました。
早く着いたことで、色々と事前に段取りができました。
まずは、1日乗り放題のレイクラインバスのチケットを買いました。
少し探しましたが、買えました。
あと、帰りの列車のチケットを買えました。
これが大きかったです。
帰りは乗り換え時間が短く、かなり慌ただしくなったからです。
もし、ここで買っていなかったら、相当に遅く帰宅することになったはずでした。
バスのチケットを買ったものの、どのバスかな?と考えていたら、これでもか、というくらい
分かりやすいバスがすぐに到着しました。
女性の運転手さんでした。
結果、このバスに3回乗りました。
200円/回です。
チケットは500円/1日です。
この時点で節約成功です。
松江城に着き、チケット購入のときにバスのチケットが役に立ちました。
このチケットがあると、ここからの松江城などの入場料や堀川遊船などの料金が1割引や
団体割引として安くなりました。
松江城の見学、5階の天守閣まで急な階段が続きました。
当たり前ですが、上りやすい城などありません。
どうぞ攻め込んでください、などと言うような城はないからです。
構造が面白かったです。
建築に関係しているので、興味がありました。
頑丈な構造でした。
塩見縄手に徒歩で行き、小泉八雲、武家屋敷と廻りました。
改装直後の武家屋敷は良かったです。
武家屋敷を出て、さてどうやって次に行こうかな?と思っていたら、
1分もしないうちに先ほどのバスが来てくれました。
予約しておいた昼食場所のカラコロ広場までバスで移動しました。
少し時間に余裕があったので、無料開放していた銀行の美術館も見学しました。
昼食も満足でした。
さすがに食べ過ぎと思うくらいでした。
昼食後に時間に余裕ができたので、遊船を1週しようと思いました。
ここでも良いイレギュラーがありました。
どうやら出雲大社に参拝した御利益のようでした。
その後も待ち時間なく、とてもスムーズに観光できました。
最後の堀川遊船は、本来の乗船場であれば10~12人でのります。
カラコロ広場という途中下船のところから乗りました。
普通なら先客の中に入ります。
ところが、ここから乗船開始ができました。
始発、終点にできました。
8人乗船でスタートし、最初の乗船場で4人が降りました。
新たに乗船する人はいませんでした。
おかげで本来なら10~12人で乗るはずなのに、4人だけに
なりました。
貸し切り状態です。
悠々と先頭から見物できました。
しかも天気も見る見るうちに良くなり、見事な快晴になりました。
最後にバスで観光し、駅に戻りました。
山陰本線を列車で走行し、新幹線、JRと乗り継ぎました。
ホーム間の移動で待ち時間はほとんどありませんでした。
とても無駄なく効率よく観光できたと思います。