今年の盆休みは昨年までとは変わりました。
山の日のおかげで一日、休みが増えました。
買い物に一日を使いました。
天神周辺は人がかなり少なく感じました。
店員さんのほうが多いのでは?と感じたくらいです。
昨年までは休み=出かける、ような感じでした。
しかし、今年は考え方が変わりました。
出かけても満足度が低く、疲れしか残らない気がしたからです。
疲れしか残らないなら、行かない方がいいとなりました。
墓参り等は気温が低いうちに済ませました。
もともと、月に1回は墓参り=草むしりをしています。
買い物もやはり気温が問題でした。
天神周辺の午後2時頃の気温は、42度くらいでした。
これは車の外気温計の表示です。
気象庁の外気温は「日陰」の温度なので参考になりません。
日照がある部分の気温が実際の温度です。
軽く40度を超えるような状況で出歩くのは危険と感じました。
当然のように地下街や建物内が中心になりました。
しかし、客が少ないので店員がやたら寄ってきます。
個人的にはこちらが必要としたときにだけ対応してほしいのですが、
検討するまもなく話しかけられました。
そのため買いませんでした。
結果として正解でした。
十分に検討し、自分が必要としていると納得してから買うべきと
いつも思っているからです。
書店にだけは寄りました。
必要な予想問題集を買い、帰宅しました。
いままでは仕事で必要になるので学習していました。
進んで学習するというより、せざるをえないから、していました。
ですが、今回からは考え方を変えてみました。
学習を娯楽と考えることにしました。
費用と時間を使うことは同じです。疲れも同じです。
しかし、異なる部分があります。
満足度と実益です。
旅行や娯楽では一時的です。
学習の場合、あとで効果がでてきます。
また、学習という娯楽に気づいたことも大きな成果です。
学習が苦痛なことと思わされていたことに気づきました。
ゲームに似ています。
目標や目的を定め、クリアしていきます。
ゲームはただクリアしただけ、で終わります。
学習は、その後の生活に役立ちます。
自分を助けるのが学習です。
夏休みなら特に「勉強しろ」と言われている子供や学生が
多いかと思います。
これは甚だしい間違いと思いました。
学習は強制されるものではありません。
どちらかというと「勉強ばかりするな」というくらいが丁度いい
と思います。
学習することは脳が鍛えられます。エネルギーも相当に消費します。
ただし、脳以外の体は鍛えられません。
そのため、脳以外も鍛えるため、「体を動かしなさい」と言うべきかと
思いました。
今までの学習方法では予想問題集を買った場合、「同じ」問題集を何度も
解答していました。記憶するまで、です。
ボロボロになります。
できるだけ書き込まないようにしていました。
ここで作戦を変更しました。
それまでのやり方だと、書き込めない、大事に使わないといけない、などの
制約があり、これが面倒と感じたり、苦痛につながっていました。
そこで、娯楽と同じ仕方にしました。
問題集は「解き捨て」にしていきました。
好きなだけ書き込み、終われば捨てます。
必要なら、また買えばいい、からです。
娯楽と同じ金額を使ってもいいじゃないか、と思ったからです。
すると、贅沢な学習であり娯楽だと感じました。
好きなだけ解き捨てようと考えました。
時間、費用、労力は同じでも後で何が残るかを考えると
最も好都合なのが学習でした。
学習するほど詳しくなり、仕事に役立ち、顧客の役に立ち、
自信に繋がり、満足度の向上につながります。
このことに学生時代に気づいていたら、どれほど良かったかと思います。
もし、学生たちに伝えることができるのであれば、学習は娯楽だと考えて
みてはどうか、と知らせたいです。