九州北部、ニュースのように積雪しました。
今朝、試走していましたので性能はある程度は把握していました。

予想以上に良い、と分かりました。
8年間、FRで苦しんできましたので、4WDとオールシーズンタイヤで真逆になりました。

バイパスは、予想通りトラックが立ち往生していました。
一般車も妙な運転をしていました。危険でした。

法定速度内(上限)で安全に快適に初めて走行できました。

完全に圧雪や凍結路しかないのであれば、性能を特化したスタッドレスを選びますが、
混合路が多いのでオールシーズン=オールロードタイヤが最適です。

問題はスタッドレスよりもタイヤの価格が上がること、でしょう。
幸い軽なので、これ以上安く(低く)はなりません。
むしろ、この費用でこの快適性は夢心地です。

ラニーニャ現象が発生しているので、震災時点と似た気象状況を想定しています。
旧暦では、まだ11月26日なので、あと1ヶ月から2ヶ月後に本格化すると予想しています。

タイヤのテストは十分にでき、とても心強くなりました。
私のように混合路の場合、オールシーズンタイヤを勧めます。

氷点下でチェーンを付け、その都度取り外すことを考えると、メーカーにも標準装着を義務付けてほしいと感じました。