フランス人は不潔って本当? | 万事塞翁がフランス

万事塞翁がフランス

フランス南西部に住んでもうじき30年になります。双子男女の母、フランス人夫の妻です。日常のあれこれをつぶやいています。

 日本から見たフランス人のイメージってどうなんだろう。

 

 衛生面。これってフランス人自身が問題視しているみたいで。メディアでもときどき話題のはしに出て来るもん。え~、フランス人は不潔やと言われておりますが、みたいに。自分らでパブリックイメージと認めてるまである。よその国のやつらにはオレらって汚いと思われてるんちゃうんか、って気にしている風なのに改善されないというのはどういうこと? 

 

 実際の数字を見てみよう。2022年の調査では、シャワーか入浴で毎日体を洗うフランス人は全体の76%! これ、西欧全体の調査みたいで、隣国のイタリアなんか53%なんやからオレらはええ方やん、って思ってる気がしてならない。目くそが鼻くそを笑ってどうする?

 

 そしてフランス男の73%しか毎日パンツを替えないんですと。老人ならまあそうかもしれん、と思うなかれ。驚くことには25歳以下のフランス男の20%がパンツを毎日替えないという数字があるじゃあないか。一体どうなってんの?

 

 一方、女性は数字がぐっと上がっているのでこれ、男性のみの傾向ということらしいが。いや、分からんぞ。見栄張って私毎日シャワー浴びてますけど?ってアンケートに答えてるかもしれん。

 

 家事代行を生業とし、フランスの家庭の隅々まで見て来た私の感覚でいうと、これは…「人による」。どの国だってそう。しかし、それを大前提にしてもフランス人の衛生感覚はあんまない。

 

 ある顧客の男性は(結構なお金持ち)一年通して全く体を洗ってなかったからね。ケアマネさん泣かせ。

 

 あと、高年齢層の女性にあるのは髪を洗わない。どうしているかというと週一とかで美容院に行ってセットなり何なりをしてもらう時に髪を洗ってもらっている。やだやだ。

 

 ほかにも例はきりがない。台所用スポンジの汚さとかさ。部屋の電気のスイッチの汚れ。これ、手を洗っていないことのしるし! 私が仕事中にゴム手袋を外せない理由はここにある…。

 

 ただ、皆が皆そうじゃないから。そういうの2割、いや3割ぐらいだから!