若造で青二才な社長のブログ -2ページ目

若造で青二才な社長のブログ

ブログの説明を入力します。


先ほど宇都宮市の立伏という場所に買取に行きました。本当は昨日行くはずだったのですが、トラックの


トラブルで行けませんでした。お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思います。


で、またまたお客様宅にてボールペンがない事に気付きまして( ̄□ ̄;)!! 結局借りました。


本当に申し訳ございませんでしたです。


で、先ほどコンビニに寄りながら帰ってきたわけですが、ふとカップめんが目にとまり購入してしまった。


愛妻弁当もいいですけど、たまにカップめんがやたらに食べたくなる時ってありますよね(● ̄▽ ̄●;)


今日は弁当+カップめんでチャージして午後は鹿沼へ出撃です。







誰でも儲かる方法。こんなのあったらすごくうれすい。


でももちろんそんな話なかなかないっす。


では商売をしていて儲かる方法。私が現在ふと思う事ですが、儲ける秘訣は多分人間です。


誰しも儲かろうと思って独立しますがそうは簡単にいきません。


そこが第一関門だと。1年位で半数は脱落することでしょう。自分には無理だ。不景気すぎて儲からない 等々。


そう。半数はここで何か理由をつけて言い訳し落ちていきます。


残った人はどうでしょう。これらの人は恐らく3年は続けられます。そしてここからが第二関門。ここまでで


儲かっていれば問題ないのですが、もし儲かってなければここでまた半数の人が脱落です。


なぜなら、その半数の人はこの業種が儲からないと知ってはいますが、


「商売なんてこんなもんだ」「商売は堅くするものだ」とか間違った理由を付けてその業種から脱却できないから。


永遠に儲かんないまま同じ仕事しています。別にこれはこれでいいんですけどね。


ようするに「堅い商売」と「何もしないし挑戦しない」という事がイコールだと勘違いしている方々です。


そして残る半数は元々3年試行錯誤したのに儲からない。これでは駄目だとこの業種の発展型あるいは


別の業種を開拓する人。ここで残っている人は当然3年は頑張れますのでアレコレ知恵を絞って突き進みます。


アイディアを搾り出し、困難に立ち向かっていきます。


ここまでくるとかなりの確率で儲かると思います。でもここでまた脱落する人達がでてきます。


手を広げすぎるんです。そこが落とし穴で、自分もこれを経験済みです。知り合いの駄目社長もレクサス


乗り回してテレビでたりしてますけど多分落ちるでしょう・・・。


そうなんです。コレを乗り切れて初めてコツコツ堅く商売をするという事だと思うんです。


ここまでくれば正連鎖、つまり儲かるからお金が増える。お金が増えればより良い、また多くの商材や


機材がそろう。そしてまた儲かる。そして社員の給料も増やせて教育もしっかりできる。だから社員のやる気が


出て、教育のおかげでCSも向上しまた儲かる。どう思いますか?


そして駄目なパターン。レクサス乗る、テレビ出る、社員を急激に増やす 等の行いをする経営者。


その結果、せっかく儲かりだしたのにそのお金がたまらない。社員の給料上がらない、教育できない。


給料上がらないのに社長レクサス乗り回す、テレビ出演。これで社員のモチベーションはさらに下がる。


無教育茶髪社員と不満社員でCS下がります。お客こなくなる、儲からないから社員の給料あがらない。


さらにお客減。これが駄目な負連鎖パターン。


自分はさすがにレクサスに乗ろうとは思いませんでしたけどね。


そして最終的にこの良い正連鎖を得た経営者こそ人間的にも金銭的にも成功を治めたと言えるのでは


ないでしょうか。


つまり、誰でもきちんと前向きに且つアグレッシブに、守りに入らず天狗にならず、堅く柔軟にそして謙虚に


経営をしていれば儲かると思うんですけどいかがでしょうかね。


まぁ、2割前後は運もあるでしょうけど、仮に運で富を得ても人間的に準備が出来ていなければすぐ文無しです。




そしてこんな偉そうな事書いている自分は出直し組みですけどね~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




自分が経験上感じた事を素直に書いてみました。




今日は寒いです。気温的には7度前後なのでそうでもなさそうですけど、なんか寒い。


そしてどうやら寒いくせに花粉が飛んでいるようです。目が痒い。鼻水がでる・・・


これから1ヶ月は花粉との格闘になりそうですε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


辛い季節です・・。