新国立 ジゼル | KAOミュージカルアカデミー official blog

KAOミュージカルアカデミー official blog

ミュージカルワークショップ、プライベートレッスンのKAOミュージカルアカデミー オフィシャルブログです。

先週の歌舞伎に続き、今週はバレエ。


新国立バレエ団のジゼルを観劇。
これまで新国立は楽しい系の作品しか観てなかったので今回は悲劇のドラマを楽しみにしていました。

相変わらずのソリストの技術と演技力の高さ。
新国立を始めて観た時からこれには感動しています。

踊りの話の前に、美術が素晴らしいので楽しみにしていました。
1幕、正直普通だった感じで、かつ、なんか日本的な雰囲気が。デザイナーは海外の方ですが。
2幕のセットと照明は素敵だった。あー、さすが新国立。

そして演出が良くて、ジゼルなら絶対寝る😅思ってましたが、とてもテンポがよくて(あとで出演者の方に割とカットされてるところがあると伺いました)、グッと引き込まれたまま一気にラストまで、という感じでした。

ジゼルのストーリーは知っていたものの、やはりアルブレヒトのアホボンさに腹が立って、ヒラリオンが殺される矛盾に唖然として、ジゼルさんに感情移入が難しい。なぜ?そんな男をかばうの、ジゼルさんたら。

新国立劇場は家から近いので、また楽しみたいと思います。
チケットで5%引きのバーで芸術の秋の後の美味しいお酒を楽しんでいます。