こんにちは😃

AYA'sSALONの馬谷です。

段々と寒くなってきましたね

気温差が激しいので

体調管理しっかりしないとですね😃


さてさて、今回は

【お味噌作り💞】


先日、shoji式仲間の中里美紀ちゃんのご紹介で、とっても素敵な空間で

とっても優しい参加者さんたちと

楽しく味噌づくりをしてきました😃

松永ゆりちゃんも一緒に💞





横浜市瀬谷区にある

「糀屋川口」の9代目でいらっしゃる

川口さんに、

味噌づくりの奥深さを教えていただきました。


いや〜味噌づくりって

ほんと奥が深い😃


材料の大豆は、千葉県産の無農薬大豆

糀は、京都の無農薬コシヒカリ

塩は、健康回復工房の神宝塩

これだけこだわりがあるんだから

美味しく仕上がるに違いない😃


あとは…

私の手にいる常在菌と、

仕込んだお味噌を

置いておく場所の氣によって

甘くもなり、しょっぱくもなる😃

優しい気持ちで笑顔で過ごすことを心がけたい😁


さてさて、一年後

どんな味に仕上がってるかな〜🥰


腰を入れて、混ぜ混ぜしたから

翌日はお尻が筋肉痛に🤣🤣🤣

お尻鍛えなきゃな〜😁




↑↑↑
お土産に、クレイソルト、きのこ型の塩入れ、冊子をいただきました💞
クレイソルトは、お顔や体に使うとスベスベになるそうです。
あと、歯磨き粉としても使えるそうです。
口臭が消えたり、口内からの経皮吸収でミネラル補給も出来るんですって😃
試してみたけど、磨き上がりサッパリ💞


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


AYA's SALONでは、公式LINEをやっております。


ご登録はこちらから
↓↓↓


お友達登録してくださった方に、今なら

【3分でフェイスラインスッキリ】動画をプレゼント🎁


メールアドレス



ホットペッパーはこちら


 

田園都市線梶が谷駅徒歩1分

AYA’s SALON

営業時間 不定休 10:00~21:00

完全予約制