毎回久しぶりの更新になりますが💦

昨年末の2023年12月30日に以前から計画していた特小レピーターを設置することが出来ました。


場所は和歌山県橋本市紀ノ川南岸に位置する国城山(くにぎさん)標高400m地点になります。

名称は「橋本くにぎレピーター」でリグはアルインコのDJ-R100Dを使用しアンサーバック音の「ピーピープー」も設定してます。チャンネルはアルインコ表記で3A b18-08に設定してありますが、お正月休み明けからの日中に時々業務混信があるようなのでしばらく空きチャンネル調査中です。

変更する場合はこのブログやX(旧Twitter)にてお知らせしますので宜しくお願い致します🙏


くにぎレピーターのアクセスエリアですが、橋本市のほぼ全域と、かつらぎ町や九度山町からもアクセス出来ます。

特に紀ノ川北岸エリアは良好で基本的に国城山を目視出来る場所であればアクセス可能だと思います。

そして遠方からだともうすでに西は淡路島の柏原山、東は奈良県山添村の神野山からもアクセスいただいてるようで、僕自身も奈良県の高取山からアクセスし交信することが出来ました。

特小レピーターはCQ出して交信するのも楽しいですが、色んなところに移動してアクセス出来るポイントを宝探しのように探るのも楽しみのひとつです。

僕も各地域の特小レピーターを色んな場所から探りアンサーバック音が返ってくるのを楽しんでますので皆さんもくにぎレピーターをどんどん狙ってください。


最後になりますが

レピーターを設置するにあたり場所を提供して下さった地主様、数々のアクセステストやお手伝いいただきました各局さま、そして昨年のFLRMでご縁がありレピーターシステムを快くお譲り下さった局長様本当に皆様ありがとうございました🙇‍♂️

これからもどうぞ宜しくお願いします!


橋本市内ならこんなショートアンテナでもバッチリアクセスOK👌なのでいつもカバンに入れてます。

後方にうっすら見える国城山と記念撮影📷