"和歌山コウちゃん"どこへ避難? | コウノトリinわかやま

コウノトリinわかやま

和歌山県に飛来したコウノトリ情報。

2016年12月19日以前の情報:
http://wakayamastork3.ikora.tv/c29695.html
2015年8月18日以前の情報:
http://wakayamastork.ikora.tv/
2014年8月19日以前の情報:
http://burford.ikora.tv/

今日一日姿を確認できなかった"和歌山コウちゃん"J0057はどこへ行ったのでしょうか。先月29日に二羽の幼鳥を連れて一年ぶりに和歌山市に戻って三週間あまり、慣れた楠見・園部地区を中心に過ごしていましたがここ数日の強風が彼の行動を変えました。調べてみると去年も強風の際は山沿いのため池に避難したことがありました。今回もそうかも知れませんが但馬に帰るにはあちらの天候は厳しすぎます。と、思い去年の記録を調べてみると二日ほど但馬に戻り、奥さんJ0130と一緒に過ごしたあと再び和歌山市にやってきています。私たちが思う以上に逞しいコウノトリです。今回もそうかも知れませんが居所がつかめないうちは気がかりな日が続きます。

 

塒周辺の夕景

鳴滝川河口から南西の方を見る

夕日の沈む先は紀淡海峡

南西から北東の塒方面を見る

 

 

北西から北東の塒を見る 北には府県境・和泉山脈

塒を見守ってくれているお地蔵さまとお月さま