川口市・国民健康保険課の職員を装った還付金詐欺について。。。 | 川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

川口市・国民健康保険課の職員を装った還付金詐欺について。。。

おはようございます。

ワカ」こと・・・

川口市議会議員の若谷正巳です。

今日は小学校の卒業式です。

私は学校評議委員を務めている「柳崎小学校」の卒業式に参加します。

さて、今日の記事は・・・

~川口市HP~

国民健康保険課の職員を装った還付金詐欺について

国民健康保険課の職員を装った還付金詐欺について

<<ご注意ください>>

国民健康保険課では金融機関窓口やコンビニエンスストアのATM機での還付金の支払いは行っておらず、還付金に関する勧奨の電話もしておりません。

参考までに、手口の一例を紹介します。

 

(手口5)NEW

国民健康保険課の職員を名乗るものから

「市役所から青い封筒で医療費の還付金の通知を送付しましたが、平成27年2月末に時効を迎えた分の手続きが未だされていません。銀行口座に入金をしますので、口座を教えてください。なお、手数料が1,080円かかります。」との電話がある。

 

(手口4)

国民健康保険課の職員を名乗るものから

「平成20年から平成25年度までの還付金を受け取りされていません。受け取りの締め切りが迫っています。今から30分以内に、銀行から口座番号を尋ねる電話があるので答えてください。」との電話がある。

還付内容についての詳細や相手の名前を尋ねたところ、明確な回答がなく、途中で電話を切られた。

 

(手口3)

国民健康保険課の職員を名乗るものから

「平成20年から平成25年度までの医療費の還付金を受け取りされていません。もうすぐ時効となってしまいますので、お手続きをお願いします。受け取りはコンビニエンスストアのATM機にて行います。ご希望のコンビニエンスストアを教えてください。」との電話がある。

 

(手口2)

国民健康保険課の職員を名乗るものから

「平成20年から平成25年度までの還付金を返還する書類を送付したが、まだ受け取りをされていませんので、手続きをしてください。」との電話がある。

書類を持っていないと伝えると、

すぐに、市内金融機関の事務員を名乗るものからの電話があり、

「還付金の書類を持っていない場合、金融機関での受け取りができなくなります。コンビニエンスストアのATM機を使い、払い戻しの手続きをしてください。」と手続き方法について説明をされる。

 

(手口1)

国民健康保険課の職員を名乗るものから

「平成20年から平成25年度までの還付金を返還する書類を送付したが、まだ受け取りをされていません。振込みに関して、お客様の取引先の金融機関で手続きをしてもらいますので、その金融機関を教えてください。」との電話がある。

 

 

不審な電話があった時は、電話を切り、国民健康保険課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

川口市役所 国民健康保険課 資格第1・2係 (本庁舎1階

住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1

電話 048-259-7669(直通)

FAX 048-252-4471

E-mail 087.03000@city.kawaguchi.lg.jp

 ~以上~

皆さん、気を付けましょう!