川口市・歯の健康フェスティバル2014に参加しました。。。 | 川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

川口市・歯の健康フェスティバル2014に参加しました。。。

お久しぶりです~


ワカ」こと…


川口市議会議員の若谷正巳です。


川口市歯の健康フェスティバルが6月1日にリリアにて開催され参加しました。


この、イベントは川口市と歯科医師会が協働で行われる事業で、毎年多くの市民が来場します。


今年は、歯科医師会のゆるキャラ、お坊さんの格好をした「予防さん」も参加し、川口市のきゅぽランと仲良く、会場を賑わせておりました。





さて、リリア展示ホール会場では、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、栄養士、保健師などによる相談や口の中のチェックを実施。(主な内容は以下参照)


子どもと大人のブラッシング指導(歯科医師、歯科衛生士)
歯科ドック体験…口の中の衛生状態をチェック
○むし歯を予防するフッ化物体験
石こう指型模型づくり…お子さんの成長記念に。
咬合(こうごう) 圧測定…噛む力を測ってみよう。
禁煙相談…吐く息で一酸化炭素濃度を測定。禁煙したいかたはぜひご相談ください。
摂食嚥下(えんげ) コーナー…噛むこと、飲み込むことが困難な大人のかたの相談コーナー









上記写真は、若谷家がお世話になっている、柳崎の小林歯科医院の院長先生です。


いつも明るくニコニコしていて、歯の治療も怖くないですよ~




また、特設小ホールでは劇団チョップによる「ベルサイユ歯科物語」の公演、文部科学大臣賞を受賞した並木小学校による、学校歯科保健活動の発表も行われました。







そして、メインイベントである、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの表彰式が行われ、


標語の部、市長賞に


(中学校の部)


・岸川中3年生:栗原花菜さん


(小学校の部)


・青木中央小学校3年生:宮嶋健君が受賞されました。




宮嶋健君は芝東中学校区の中央小児童さん、栗原さんは弟さん?が芝東中でご両親はPTAでお世話になっています。


地元の子供たち頑張っています♪






まだ、参加したことのない皆さん…


来年は是非参加しましょう~


楽しいですよ~