芝東中学校授業参観。。。 | 川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

芝東中学校授業参観。。。

ノンビリしていましたね~


ワカ」こと…


川口市議会議員のわかやまさみです。


何がノンビリしていたかって?


国歌のテープです。


昨日、柳崎町会婦人部総会の冒頭で「国歌」「市民歌」を斉唱しましたが…


その時使用した「国歌」のテープがワンテンポスピードが遅く感じました。


実際、皆さんの斉唱が先走っていましたからね~


春ですからね~良しとしましょう。


さて、昨日は「芝東中学校」の授業参観に行って参りました。


やはり、小学校とは違いますね!


雰囲気が!


緊張感が違います!


授業を受ける生徒さん達も「みな、真剣」(1年から3年全クラスまわりました)…


一方では、通りすがる子ども達から、元気の良い「こんにちは!」の挨拶…


芝東中の生徒さんは、みんな「明るくて元気がよい!」


その調子で頑張って欲しいものです!


そして、PTA会議室の前を通り過ぎようとしたら、中から「若谷さ~ん」と黄色い声?が…


その声に釣られ?ドキドキしながら中に入ると、数人で何やら打合せを…


打合せメンバーの顔を見ると「旧柳崎小PTA役員さん」や「芝中央小スクールキャンプのメンバー」や「フェイスブック仲間」等々、殆どが既に知っている方達で「ホッ」としました。


そして、少時間でありましたが、私も打合せの輪の中に入らせていただきましたが…


「明るく」「楽しく」「ポジティブ」の印象を受け、ここで謎が解けました!


保護者さんが明るいから、生徒さんも「元気で明るい」…


そういえば、杉田校長も「メチャクチャ明るく元気」だし教頭先生も、他の先生も通りすがる度に大きな声で挨拶されるし…


将来に期待を感じさせる一日でした!