川口市立芝東小学校閉校式。。。 | 川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

川口市立芝東小学校閉校式。。。

川口市議会議員の若谷正巳です。


昨日、冷たい雨が降りしきる中「芝東小学校閉校式」が行われた。


芝東小学校は昭和46年4月1日に市内30番目の小学校として児童数392名、11学級でスタートしました。


一番多いときで780名の児童が通いましたが、平成11年度より単学級となり、現在校生は78名となっております。


児童数減少の要因として「少子化」「外環道の開通」「区画整理事業の遅れ」「学校選択制」等々考えられます。


すずかけの会(学校応援団)やPTA等のご努力も叶わず、閉校となりますが、皆さんの活動が「無」とならぬよう、より一層、学校教育のあり方を提言して参りたいと思います。


最後に芝東小学校の児童代表が「母校愛」をいつまでも大切にしたいという言葉が胸に響きました。


今の日本人に欠けてる部分ですよね…


○○愛!



川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba