埼玉県U-12クラブユースサッカー連盟設立10周年記念式典。。。 | 川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

埼玉県U-12クラブユースサッカー連盟設立10周年記念式典。。。

川口市議会議員の若谷正巳です。


先日(1/22)、大宮サンパレスにて、埼玉県U-12クラブユースサッカー連盟設立10周年記念式典を行いました。



川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

一部記念講演は一般社団法人日本女子サッカーリーグ専務理事の田口禎則さんが約50分、浦和レッズレディースの前身である、浦和レイナスを監督として優勝まで導いた選手育成法や、女子リーグをいち早く一般社団法人化した必要性を語っていただき、最後になでしこジャパンの世界一タイトル獲得までのプロモーションビデオを鑑賞し、再度感動させていただきました。


田口さんは埼玉県旧浦和市の出身で、高砂小、岸中、浦和南高校、筑波大とサッカーを続け、プロとして、全日空からサンフレッチェ広島、最後は浦和レッズで活躍。


特に、レッズ時代は低迷するチームを「ギドブッフバルト・バジールボリ・田口禎則」のスリーバックはレッズ躍進の原動力となり、トップチームまで押し上げました。


選手引退後は、さいたま市議会議員、埼玉県議会議員として、政治の角度からサッカー発展の為、活動しましたが、現在は女子リーグの専務理事として活躍中です。


私の中学校の同級生でクラスも一緒という仲であり、今回講演を依頼し、快く受けて頂き感謝しております。



川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba


川口市議会議員 わかやまさみ オフィシャルブログ 「いつも笑顔で」Powered by Ameba

二部祝賀会で鏡割り…


左から、福澤理事長、東京都サッカー協会小倉氏、武南高校サッカー部大山監督、田口氏、新藤会長。


今年度から当連盟は一般社団法人化し、より社会性を高めた組織となり、新藤会長、福澤理事長以下、全員一丸となって会運営に努めております。


さてさて、来週(1/29)は、いよいよクラブユース(U-11)選手権大会です…


頑張りましょ!