サンマザー活動について | サンマザーのブログ

サンマザーのブログ

NPOサンマザーのブログ

ヒマワリ はじめまして


NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

みなさん、こんにちは。

わかやま子育てサークル本部サンマザー 代表 林 明子です。

いつもサンマザブログをご覧いただきありがとうございます。


こちらのページでは、サンマザー誕生の経緯や、代表の思い。

活動状況など。

サンマザーの運営に関わるお母さんたちが取材をうけた内容などご紹介しています。

どうぞよろしくお願い致します。



サンマザーについて

平成23年1月に、現在の副代表(柳本裕美さん)と二人で結成。

当初は、サークルリーダーの会として、

サークルを運営するリーダー同士が情報交換をすることから始まりました。

様々な地域で、現役の子育てママたちが工夫して活動をしていました。

育児環境は、どうしても孤立し、ひきこもりがちになりやすい。

孤独なストレスを共感できるママ友達は絶対的に必要です。

励まし合って、知恵を出し合って、前向きにがんばれる自分探しに懸命な姿。

1人では大変だけど、協力しあう関係性を深める活動を行っていきたい。

子育て世代たちの、強く信用のあるネットワークがつくっていきたい。

自分が経験してきたことを活かしたい気持ちは、使命感に変わっていきました。


現在、サークルネットワーク部と、地域連携ネットワーク部があり、

未就園児の母親と、先輩の母親が協力し合う形でサンマザーは成り立っています。


子育て当事者である私たちも、地域子育て支援活動として、

平成26年より、サークル以外にも課題をもち挑戦中である。


子育てサークル

  子育てを共通項に親子で楽しめる場、お友達づくり活動

  ※孤立を防ぎ、親子を守る大切な活動である


趣味サークル

ママの趣味を共通項に親子で楽しめる場、お友達づくり活動

  ※心のバランスを保ち、育児ストレスの発散方法を自身で発見していける活動である


体験型サークル

  代表者が特技を活かし、体験型の内容を提供。スキルアップを目指す活動

  ※親子で一歩前進の機会をもち、自立心を養うことのできる活動である 


サポーターズ

  子育てサークルへ出張し、様々な体験を無償もしくわ格安で提供する活動


リーダーズ(※今後結成予定)

  リーダー達が問題点や改善方法などについて情報交換をしながら、各地域に還元していく活動


つながりネットワーク

  サークル活動を卒業したメンバーや、子育て支援者たちとの、つながりネットワークである。

  協働イベントなどを開催し、子育て世代が足を運びやすい環境をつくっている。



NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ 『太陽のように強く明るいお母さんをめざして!』






まいぷれ和歌山 
http://wakayama.mypl.net/mp/mamatimes_wakayama/


ヒマワリ
林のプライベート

娘と主人、義母、4人暮らし。私も子育て真っ最中です。

娘が9ヶ月の頃に京都から和歌山に越してきました。



知り合いのいない環境。

初めての育児。

突然の同居生活。

そこで、経験した辛さが原点になっているように思います。



苦しいと感じる自分が嫌で嫌で、しんどくて!

この感覚、この感情をなんとかしたくてたまりませんでした。



林さんは、いつも元気で...昔から楽観主義なんでしょうね!

そんなイメージをもたれてしまうのですが、

ぜんぜん違います。



幼少期の孤独な生活環境の影響が大きいのか、

コミュニケーション力は身につくことなく育ちました。


社会人になると、とても苦労しました。

人との付き合い方を知らず、外に出ると傷つく恐怖からひきこもり。

自然と一人で家にいることを好み、人と交流をもつことはさけてきました。

かといって、家にいてもそんなに満足感があるわけでもなく、

テレビを見てもおもしろくない、つまらない。

楽しいなんて思えない。笑えない。

ただいつもイライラしていて、、、生きていること自体が辛い。

その苦しさは20代後半まで続きました。

そんな過去をもっています。(^^;;;;;;


そんな私が苦手なことにもチャレンジしながらも頑張ってこれたのは、娘に、笑っている母親の表情を見せたかったからです。


一言では語りきれない思いがありますが...

現在は、別人のように前向きに生きていくことを選択できています。

自然と笑顔でいられるようになり、娘も安心して私の横で笑ってます。

(*^_^*)

NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

(写真・わかやま子育てフェスタ にて)


(記事:まみたん26年5月号)