地名「釜滝」&「鎌滝」の甌穴散策 紀美野町 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2023/5/26

 

紀美野町には「釜滝の甌穴」や「鎌滝の甌穴」があり

地名から滝がヒョットしたら滝があるかもはてなマーク

甌穴の標識につられて・・・河原の甌穴を散策

・・・ 目 ・・・

 

 和歌山県紀美野町釜滝の真国川&鎌滝の貴志川

 

釜滝の甌穴

 

 

鎌滝の甌穴

 

 

釜滝の甌穴案内表示

 

看板には

当地方では鍋状になった穴を「釜」と呼び

釜に落ち込む流水を「滝」にたとえて「釜滝」の地名になったと書かれていた

・・・ (´・ω・`) ビックリマーク ・・・

 

滝が無くても釜滝・鎌滝の地名・・・(⌒∇⌒) ・・・ 納得 びっくりマーク

 

 

左上:釜滝の甌穴、右下:鎌滝の甌穴

 

 

2023/6/7

釜滝の甌穴散策

 

路肩「釜滝のおうけつ」の案内表示

 

6/3~4の線状降水帯大雨被害での

増水と右岸斜面崩壊で河原に下りる事ができなかった

ので

道路から川岸の甌穴をパチリ

詳細散策は梅雨明けで再訪したいと思います

・・・ 大きな甌穴は濁流の中と思われるため・・・

 

道路から真国川の「釜滝の甌穴」

 

 

 

2023/5/26

鎌滝の甌穴散策

 

R370路肩「鎌滝の甌穴」の案内表示

 

 

貴志川の「鎌滝の甌穴」

 

 

 

梅雨が明けてから

川の流れが

少なくなってから再度散策したいと思います

 

 

和歌山の訪漠滝を下記にまとめています

各市町村の滝名(年月)をクリックして参照してください

和歌山県の訪漠一覧から記事表示