串柿の里「堀越癪観音」茅葺屋根のふき替え | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2021.11.9

黄色に染まった銀杏が目立つようになってきたので

かつらぎ町四郷の堀越癪観音の紅葉を期待して訪問してビックリ 目 ビックリマーク

寺務所のかやぶき屋根をふき替えていた

 

銀杏の紅葉には1週間ほど早過ぎたが

運良く・・・懐かしい茅葺屋根の葺き替えを目の前で見る事ができた

・・・およそ50年振りの葺き替えらしい・・・

 

また、堀越癪観音手前の集落では路肩などに

串柿が整然と吊られていた

・・・狭い道路なので停車してカメラ、停車してカメラパチリっと手際よく撮った・・・

 

堀越癪観音境内から遠望

 

Googleマップ

 

東谷入口の案内看板

 

 

堀越観音手前の串柿の里集落の

”外はニコニコ、仲睦まじく、白髪になるまで”

・・・ ○○|○○○○○○|○○ ・・・ 10個の柿を1本の串に刺して作る

の串柿を天日干ししていた

 

 

吊るし柿集落からくねくね坂道をドンドン登って行くと堀越癪観音駐車場に到着

駐車場から周囲を眺めながらパチリカメラ、パチリで本堂に登って行く

 

・・・見晴らしの良い本堂に到着・・・

 

大銀杏の紅葉には1週間ほど早過ぎました

 

大銀杏横の本堂は工事中でした

 

工事中の寺務所茅葺屋根

和歌山でも珍しいのでシッカリカメラに納めてきました

 

お願いして直近で撮らせてもらいました・・・(⌒∇⌒)音譜

 

・・・完成が近そうです!!・・・

椅子持参で絵になる茅葺の風景を楽しんでる様な二人連れ・・・優雅さを感じました(#^.^#)♪

 

近傍の風景

 

ジックリ見学させてもらって帰った

急坂を下りて直ぐ近くの文蔵の滝に立ち寄って見た

4~5人の方々とすれちがった

びっくり

何回も訪問したが出会ったのは初めてでした

 

ロウソクが灯されていた・・・これも初めてです

 

運動靴だったので濡れないように左岸の岩を伝って滝壺前に・・・。

 

岩壁で囲まれた滝壺が想像以上に明るかったのでビックリですビックリマーク

 

銀杏のもみじはショボーンでしたが・・・串柿と茅葺のふき替えと文蔵の滝で

満足して家路につきました 車DASH!

 

前回訪問記事

紅葉真っ盛りの堀越癪観音 かつらぎ町

 

文蔵の滝など近傍の滝は下記から参照してください

和歌山県の訪漠一覧から記事表示

 

 

このゴルフナビは高さの測定にも使えます