高野山の紅葉-Ⅰ 檀上伽藍周辺 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2021.11.4

 朝から快晴・・・護摩壇山の紅葉を散策しようと道の駅護摩山スカイタワー目指して走る、高野山街迄は観光バスや自家用車でノロノロ運転、祝日明けなのにとぼやきながら高野山街を抜けてR371号高野龍神スカイラインを走る。

 道の駅に到着、満車で漸く駐車場に・・・車から降りて護摩壇山や龍神岳を見ると紅葉も散り染に近い!

・・・ ちょっと遅かった (ー_ー)! ・・・

高野山街に引き返した、車も人も非常に多くやっとの思いで駐車

寺院の紅葉を散策・・・疲れたので檀上伽藍周辺と霊宝館周辺の紅葉を散策して帰った

今回は檀上伽藍周辺の投稿です

 

蛇腹路の紅葉

 

高野山マップ

 

中門から金堂へ

 

金堂から御影堂に

 

御影堂から根本大塔へ

 

定番の挨拶回りをして根本大塔から蛇腹路へ移動した

 

蓮池から根本大塔への紅葉

・・・紅の紅葉でした・・・

 

根本大塔から金剛峯寺への蛇腹路の紅葉

・・・賑わいで中々シャッターチャンスが訪れない・・・

 

・・・ 紅葉真っ盛りの檀上伽藍周辺でした (⌒∇⌒)・・・

次回、霊宝館周辺を投稿します

 

高野山の四季の投稿記事など下記から参照してください

ぶらり日記保存版:件名から記事表示

 

 

このゴルフナビは高さの測定にも使えます