吉野山千本桜散策 奈良県 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2021/4/1

久しぶりに吉野山の中千本~上千本を・・・千本桜を一目一望

目の前のクッキリ花弁が見える咲き誇った桜から

遥か彼方に続く桜と青空・・・などの景色をタップリ楽しめました・・・ニコニコ

 

人混みを避けて滝見と花見をノンビリやりたくて

昨年から思い描いていた

徒歩およそ2kmほどの喜佐谷「近畿自然歩道ルート」で吉野山散策

をダメもとで決行・・・ギリギリセーフで駐車できたニコニコ

 

喜佐谷の入口駐車場は10台ほどのスペースで登山やハイカーの方々に人気のルート

・・・途中の高滝観漠で偶然このルートを知った、出発が遅かったので駐車場はほぼ満車でした・・・

駐車場:10:30 → 上千本展望P➀:11:30

 

 奈良県吉野町喜佐谷~近畿自然歩道~吉野山

 

手前:上千本 、 中央金峰山寺周辺まで中千本らしいです

 

駐車場→約1.03km→F2→約1.12km→展望➀→約0.27km→水分神社→約0.73km→高城山展望台

 

駐車場・・・私有地を駐車場にして開放、ありがたく使わせてもらいましたビックリマーク

 

10分程で高滝分岐ヶ所通過

左:近畿自然歩道、右:高滝

 

高滝25m・・・帰りに40分程観漠

 

高滝25m

 

近畿自然歩道から高滝

 

高滝落ち口の休憩所

 

間伐された杉林の快適な近畿自然歩道

 

10:50支谷の木橋通過

 

10:56 F2通過

 

帰りに25分ほど10mクラスのF2を観漠

 

11:05

吉野山ハイキングの2人に追い越された

先週に続いての訪問で高城山展望台に行くとのこと・・・ご一緒させてもらった ニコニコ

 

11:10

綺麗に整備された遊歩道に合流

 

二人が立て掛けられた案内表示を持ち上げた

前回訪問時に倒れていたので

今日はロープを持参、案内表示を固定するとのこと

・・・ナイスボランティア、思わず感謝の 拍手 拍手 拍手 ・・・

・・・二人は手際よく綺麗に固定しました~・・・

 

11:11

左上に進む

 

11:19

左上に進む:ワイワイガヤガヤ・・・行き先検討中でした

 

11:30

上千本の展望P-➀に到着

沢山の人達が思い思いに景色を楽しんでいた 目  あせる  ルンルン  ビックリマーク

 

拍手  拍手  拍手

・・・しばらく見惚れていました・・・

 

 

11:40

10分程景色に見とれて次の目的地高城山展望台に進む

 

12:04~12:10

高城山休憩所

高城山展望台からの桜は蕾が開きかけていた

 

・・・高城山展望台から最奥の金峯神社目指して坂道をひたすら登る(約580m) あせる ・・・

 

12:20

金峯神社入口の修行門(鳥居)

・・・神社参道を息を切らせ、汗だくで急坂を登った あせる アセアセ 滝汗 ・・・

参道崖上の桜は・・・3分から5分咲き

 

12:28~12:33

金峯神社参拝(右側に奥千本への登山道:大峰奥駆道)

金峯神社を参拝後

吉野水分神社、花矢倉展望台などで満開の桜を楽しみながら引き返した

 

13:01~13:09

吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)

満開の枝垂れ桜

建物や掲示物が遠い過去の歴史を感じさせてくれます

 

13:12~13:24

花矢倉展望台に10分程立ち寄った・・・展望P-②

・・・花矢倉展望台には売店があったのでゆったり休憩できた・・

 

金峯神社から吉野水分神社や花矢倉展望台・展望P➀で

満開に咲き誇る中千本・上千本を堪能・・・後ろ髪を曳かれながら

吉野山に別れを告げた

近畿自然歩道の10mクラスのF2や高滝25mを観漠して

15:40に駐車場に帰着

 

・・・帰ってのビールが疲れた身体に浸みわたりとてもおいしかったです ニコニコ ・・・