アマガ滝12m 九度山町東郷 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2020/3/22

 九度山町のペンディング中の阿弥陀滝(3段)推定8m、ドメキ滝8m、アマガ滝12mを散策したので紹介します。

何れも「紀伊風土記」などを参考に訪漠したブログ

小嶋弘幸の「山でほっこり」ブログを参考に3滝を訪漠した

 

今回はアマガ滝12mを紹介します

・・・滝までの斜面には不法投棄のゴミが散乱していた・・・

 

 和歌山県九度山町東郷 丹生川支流三尾川

 

アマガ滝12m

 

県道102号塩ノ瀬橋から約2.05kmで滝上の路肩駐車位置に到着

 

 

広いカーブの路肩に駐車

前方の囲いの下に建屋があった・・・ごみ投棄防止用囲いと思われるはてなマーク

駐車位置後部から谷を覗くと滝が見えた

絶壁で谷に下りられないので谷下降を探しながら道路を戻る

 

11:23 およそ30m位戻ると河原への踏み跡があったので

前方の左路肩にセリ出た所から河原に下りる

 

 

・・・河原は綺麗な渓谷でした ニコニコ ・・・

11:33 取水堰跡を左岸杉林から高巻いて遡上

 

 

 

11:53 ここから左岸河原を遡上

 

 

12:02 20m程遡上すると岩場となり右岸から高巻いた

・・・道路から捨てたごみが散乱、瓶等のガラス片が散乱していて怖かった あせる ・・・

 

 

12:15 高巻いた所がアマガ滝の滝壺前でした おーっ! ビックリマーク

アマガ滝12m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右岸から高巻いた滝壺下流

 

 

12:38 岩陰の滝が気になり、左岸斜面から滝前の崖上に登る

 

滝前の崖上からカメラポイントを探す目

 

雑木で綺麗な滝姿を撮れず 笑い泣き

 

 

 

13:11 滝壺 → 13:21 取水堤跡 → 13:24 道路 → 13:26 車

 

 

滝は変化に富んだ岩壁に囲まれて素晴らしかったが

道路側斜面の散乱ゴミで最悪の気分にビックリマーク・・・やはり山中の滝がいいですねぇ~ニコニコ