雪道の護摩山スカイタワーから龍神岳1382m | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2019.1.30
 朝から雲一つない青空、午後から長靴とカメラを抱えて
雪の龍神スカイラインドライブに出発
 
道の駅護摩山タワーから護摩壇山の雪道に足跡が・・・!
身体均しを兼ねて、今年初めての約0.5kmの雪山登山
・・・今年の初撮りです・・・
道の駅 護摩山スカイタワー
 
駐車場からの景色
 
 
14:10駐車場出発
眩しい雪道を汗を拭きながら20分程で護摩壇山-1372mに到着
 
 
 
 
・・・足跡は更に龍神岳へと続いていた・・・
 
14:30 雪景色を楽しみながら700m程先の龍神岳に出発
積雪は15cm位で吹き溜まりでおよそ60cm
足跡を辿ったので長靴で不自由が無かった
雪上の風紋

 
 
 

 
中間位でスノーシューの方が引き返してきた
”素晴らしかった山頂の景色など”満足の表情で語ってくれたので期待が膨らんだ
・・・龍神岳山頂付近は吹き溜まり箇所が多く膝位まで時々埋まった・・・
 
 
 
14:55 龍神岳-1382mに到着
 
 
 
山頂からの景色最高でした
 
 
 
 
 
 
 
15:05 帰路に着く
15:25 護摩壇山 山頂
15:35 道の駅護摩山スカイタワー
出発時は駐車場で景色を眺めながらコーヒーを楽しんだり
登山口の斜面でソリを楽しんだりで賑わっていたが
駐車場はガランとして誰もいなかった!
和歌山でお手軽に雪山体験できる素晴らしい所です!!
凍結道路など実感できたので増えた体重を少し絞って
雪解けで水量が回復した滝を少しずつ訪問したいと思います