日光の隠れパワースポット散策 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2017.4.8
 日光東照宮の裏手の山中に、伊勢神宮についで2番目に広い神域をもち、パワースポットとして注目されている二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)があります。
 二荒山神社の中でも最もパワーが強いと言われているのが別宮の滝尾神社(たきのおじんじゃ)・・・神社入口には白糸の滝があり、鳥居で運試しができ三本杉の御神木には日光山の神が宿るとされています、最強のパワーを肌で感じたい歴史ある自然豊かな所でした。
 
滝尾神社御神木「三本杉」
 
滝尾神社map
 
滝尾神社参道の階段登り口左側の稲荷川には白糸の滝があり、
マイナスイオンをタップリ浴びて山道階段を登る
白糸の滝10m
 
 
 
12:35 参道入口階段(左側に白糸の滝)
 
12::37
階段を登りきると影向石が祀られていた
 
 
影向石
 
12:38
運試しの鳥居
 
 
運試しの鳥居
 
12:40 滝尾神社(東照宮以前に建立)
 
滝尾神社
 
滝尾神社
 
12:45  滝尾神社の奥のご神木
 
 
2代目の御神木で樹齢250~300年と言われている
 
御神木の左奥に子種石などが祀られていた
 
 
子種石
 
霧に包まれた滝尾神社は参拝者が途切れることなく参拝
徒歩での訪問がほとんどでした、特に海外からの観光客で賑わっていた