二月の捨て松・・・盆栽 遂に植え替-1/2 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

 盆栽ブームに沸いた懐かしい青春時代に、見よう見まねで沢山の盆栽を集めた育てたが、
 青春時代は夏は海、冬はスキーと駆け回り、
       壮年期は仕事オンリーや単身赴任で
          手入れもできなかった中で生き残った13鉢の精鋭
 
 40年ほど昔、5cm程の黒松をタラ箱で、今はもう無い盆栽店で分けて貰った・・・
30本ほど鉢植えに、5本ほど庭に植えた・・・残りは友達に。
 
 さつきやツツジ、欅、もみじ、楓、真柏、川さつき、米ツツジなど姿を消していったが13鉢の松だけが生延びてくれた。
 
 七年前に植え替えたまま、植え替えなければと思いつつもタイミングを逃していたが、ようやく重い腰を上げることができた。
 
我流本位での盆栽
 土落とし・・・根切り・・・剪定・・・鉢植えと1鉢およそ2時間・・・、ようやく半分植え替えが済んだ、今後は保険を掛け残した枝切り等の再剪定や固定紐の整理などが必要だ。
 
 
樹齢不明<幹径約100mm*高さ430mm>
 
 
 
 
 
**********************************
 
樹齢40年<幹径約35mm*高さ300mm>
 
 
 
 
 
************************************
<樹齢40年<幹径約35mm*高さ400mm>
 
 
 
 
 
2月の捨て松のいわれにちなんでの植え替え、かなりの根切り・・・枯れないか心配です!
今日2/9は朝から強風、植替えは先送り・・・春一番になるかも?
 
 2/11 ようやく植替え完了、