晩秋の西大台ケ原散策 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2014/10/30
 
紅葉も終わる10月下旬の西大台ケ原ハイキングコースをぶらり散策
一面に木の葉が敷き詰められ、普段は見えない林の奥まで
眺められ、広々・・・また荒涼とした景色の中での残りわずかな紅葉に感動した
 
まずは、予約をして講習を受けてから西大台ケ原のハイキングスタート(有料)
・・・9:10~14:10、入山規制された原生林を5時間で周遊ハイキング・・・
 
 奈良県上北山村 大台ケ原
 
水辺に漂う落ち葉
 
大台ケ原ハイキングマップ
 
大台ケ原駐車場
 
西大台入口
 
木の葉が散り裸木が大空高くそびえていた
 
大地は一面落ち葉で覆われカサカサと足音が響く
 
見晴らしのいい遊歩道
 
来春は大きく成長してほしい
 
遊歩道
 
裸木の中で鮮やかな紅葉・・・感激です!
 
水辺では何時までも色あせないのか?
 
春には新緑と苔で衣替え
 
新緑の季節を見てみたい
 
苔と落葉に覆われた遊歩道
 
遊歩道
 
台地の苔を覆い尽くした落葉
 
紅葉と落ち葉
 
色鮮やかな残り少ない紅葉
 
残る紅葉に心奪われる
 
苔むす倒木と落ち葉で埋め尽くされた大地
 
ミズナラの巨木(どうしたらこうなるのか?)
 
ミズナラの巨木
 
展望台の見晴らし(中央に中の滝)
 
中の滝250m
 
遊歩道
 
好天が続き河原がむき出し
 
恐ろしい!!・・・熊の新しい爪跡
 
原生林らしい奇妙な根張り
 
遊歩道
 
所々に紅葉の名残をみる
 
遊歩道
 
この遊歩道を抜けると西大台を1周して駐車場へ
 
・・・9:10に出発して14:10まで:5時間の西大台原生林散策・・・