市老滝45m 北山村 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2015/12/22
 今年最後の滝めぐりに和歌山県北山村七色の市老谷を目指して早朝5:30に出発、国道24号から奈良県五條市~国道169号川上村~下北山を通り、下北山村下桑原で国道169号線から県道229号線に分岐、上桑原田戸で左折し、不動トンネル越えると和歌山県北山村七色に到着する:約130km(上桑原R169~七色R169迄6.5km)。
  ・・・北山村に到着すると家から道中立ち込めていた霧がようやく晴れた・・・
8:30
 北山村七色の市老谷4号橋に到着、橋を渡り左林道に分岐して林道終点約1km地点の美瀑「もみじ滝55m」を散策。

10:15
 林道を引返し市老谷4号橋から約400m程七川方面に下った「鍋わり滝展望台」の路肩駐車スペースに駐車して「鍋わりの滝32m」を散策。
・・・鍋わりの滝は別名「水木の滝」、「鎌山滝」とも呼ばれている・・・。
12:05
 鍋わりの滝遠望の駐車スペースより約100m程七川方面に下った旧道入口の路肩に駐車して旧七川取水口の滝と市老滝を散策した(旧道はバリケードで進入禁止)。

時間に余裕ができたので旧七川取水口の滝に旧道を七川方面に谷に沿って下流に進む、しばらく進むと旧道は藪状態となり、さらに進むと谷底から滝の音が聞こえてくる・・・踏み跡をたどって急斜面を下り残されていたロープを頼りに下りると滝壺の上に到着する、渓谷が下流に続いていたので急斜面を水路に沿って下流に進み渓谷終端と思われる滝壺に到着した。

旧七川取水の滝と滝壺は絶壁に囲まれて6m程の直瀑、渓谷端には滝壺の広い小さな滝があった、滝壺から一機に道路まで斜面を登り旧道入口に戻る。

13:30
 バリケードの旧道入口路肩に駐車して市老滝に出発、旧道を10mほど進んで杉に囲まれた杣道を上流側に進み、河原に沿った昔の屋敷跡のような石垣を乗り越えてから、右岸に渡る、右岸にも石垣が積まれていた踏み跡らしき所を河原に沿って上流に進み、河原の岩場を乗り越えると滝の正面に到着する:徒歩約15分・・・なだらかな坂だが水量が多いと川を歩いての渡岸となる。

市老滝は滝姿、滝周辺の岩と苔、綺麗な滝周辺と絵になる滝でした、水量の多い時は急流が予想される。
 到着時は滝の上半分が強い日差しだったため、滝全体が日陰に入るまで40分ほど待った、かなり寒かった。

和歌山県北山村七色 市老谷
市老滝45m

旧道入口ゲート

旧七色取水口滝 :旧道を道なりに下流に進む
市老滝 :旧道から右の杉林に入り上流に進む

旧取水口の滝

右崖の水路から滝口へ進む

旧取水口の滝落ち口から

旧取水口の滝の大きく絶壁に囲まれた滝壺

旧取水口の滝の落ち口から上流をパチリ

渓谷に沿って急斜面を下流に進むと渓谷終端の滝に至る
かなりの急斜面の移動で20分程要した
渓谷終端の滝約3m

渓谷終端の滝

滝壺の下流

13:30
 旧道入口バリケードに戻り、市老滝に出発

旧道右斜面の切れ目から踏み跡を探しながら正面杉林の奥に進む

右岸に渡る

右岸の屋敷跡らしき杉林から河原の岩場を滝まで遡上
   (滑り易い)

・・・13:45 市老滝の滝前に到着・・・

市老滝の滝壺左側

市老滝の滝壺右側

苔生してとても綺麗な滝壺でした

・・・陽ざしがきついので滝が日陰に入るまで30分程待つ・・・

滝壺の下流

滝姿や苔生す岩場が気に入りました

水量の多い豪快に流れ落ちる滝姿が見たい滝でした・・・ビックリマーク