和田向の滝15m 新宮市 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2018.10.28
 国道168号和田向バス停横の空地に駐車して草むらの踏み跡を川に沿って進む、突当りから河原に下りた・・・残置ロープがあったので容易に下りる事ができた。
 
 河原を10mほど遡上すると滝壺で突当たる、観漠後河原から急斜面に生えた木々を手掛かりに護岸上に登って滝前から観漠した。
 
 護岸の上は国道沿いの「日本環境開発㈱」の資材(バラス)置き場の奥だった、日曜日だったので門扉が閉まっていたが平日なら会社の方にお願いして許可を得ることができれば構内から容易に滝前に行き、観漠できます。
 
  和歌山県新宮市熊野川町宮井和田向 熊野川支流
 
和田向の滝15m
 
右岸道路脇に駐車して滝下まで約5分
 
R168横の右岸空き地に駐車
 
車後方の草むらの踏み跡を川に沿って進む
 
突当りから河原に下りる:残置ロープ有り
 
河原に下りて振返ってパチリ
 
上流を見ると突当り左側に滝が流れ落ちていた
 
和田向の滝15m:河原より
 
・・・滝を正面から見たくて護岸上に登れる所を探した・・・
(急斜面の木々を手掛かりに滝前の護岸に登る)
 
和田向の滝15m(滝正面護岸上より)
 
・・・中々の滝姿だったのでビックリです・・・
和田向の滝15m
 
 
和田向の滝15m
 
 
・・・滝上に移動したかったが時間切れのため河原に下りて引き返す・・・
 
河原から見上げた時はブログ投稿を諦めたが
護岸上から見た滝姿が綺麗だったので紹介に至りました