大滝14m 日高川町 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2018.8.19
・・・日高川町山野(さんや)を流れる大滝川の滝を散策した・・・
 湯浅御坊道路御坊ICから県道27号⇨県道191号⇨県道25号を走り、山野小学校を通り過ぎて右分岐、大滝川に沿って走る、御坊ICから約9.4kmの「山野の滝」を観漠、更に340mほど走って、右に分岐して「涼みの滝・徳本初行洞窟」、吊橋下の「上人の滝」を散策して涼みの滝入口から上流に約1.6kmほどの走って炭焼き小屋手前の駐車スペースから「岩屋の滝」を散策後、岩屋の滝入口から約380mほど大滝川に沿って車を走らせると左路肩に御滝神社の表示があった、標柱を通り過ごして広い路肩に方向転換して駐車、御滝神社へと下った。
 
大滝川の5滝の中で大滝は地理院地図に記載されたいた
大滝川本流の滝で水量が少ないなりに見応えのある滝だった
御瀧神社や不動明王が祀られ、手入れが行き届き
オールシーズン楽しめそうな滝でした
・・・地元ではお滝さんと呼ばれていた・・・
 
  和歌山県日高川町山野 大滝川
 
大滝14m(別名:大滝川御滝)
 
岩屋の滝入口から御瀧神社入口:約380m
御坊ICから御瀧神社入口:約11.8km-約35分
 
御瀧神社入口を通り過ぎて広い路肩に駐車
 
 
 
 
大滝14m
 
大滝14m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御瀧神社
 
不動明王像
 
大滝14m
 
御坊ICから約11.8km:徒歩1分
お手軽で澄んだ水と手入れされた神社境内(滝周辺)
爽やかな気分で滝見ができた