牡牛の滝10m & 妙法の滝8m 海南市 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2019.2.20
 阪和自動車道を和歌山市から海南市に走り、海南東ICを下りてそのまま阪和道に沿って一般道を走り、一方通行の狭い道路を越えると高架下の交差点に「禅林寺300m」の案内看板・・・看板前を左折して走ると左に禅林寺が見えた、高架下から道なりにおよそ800m程走った広い路肩に駐車、8分程進むと急坂の住宅端から右に曲がり登山道になった。
・・・住宅端近傍には駐車できそうな路肩は無く、引き返して駐車・・・
 住宅端から”森林公園雨の森”登山道を6分程登ると「鏡石登山口」の看板があった
・・・(左折して石橋を渡り、谷を18分程登ると妙法の滝)・・・
 看板から更に6分程登ると牡牛の滝(こってのたき)看板、看板の左側の谷川に滝が流れ落ちていた。
今回で3回目の訪問ですが水量が少なく
なかなか紹介できる写真が撮れなくボツになっていましたあせる
 
2/19かなりまとまった雨が降ったので訪問しましたがやはり少なかったですしょんぼり
     ・・・2019.2.2のニュース和歌山に水量たっぷりの妙法の滝が
            滝シリーズで掲載されたので水量を期待して訪問してみました・・・
 
   和歌山県海南市幡川
牡牛の滝10m
 
 
阪和道に並進して高架下の禅林寺看板で左折
 
高架下から800m程の広い路肩に駐車
 
住宅端で舗装道路は無くなり、右登山道を登って行く(P~約8分)
 
小滝の横を通る
 
写真の様な3mクラスの滝が2段で続く(塩ビ管で景観台無し)
 
葦のトンネル(登山口から約6分)
 
葦のトンネルを越えると「鏡山登山口」の看板(老朽大)
左:石橋を渡って妙法の滝8m 、直進:牡牛の滝10m
 
 
左河原:牡牛の滝 、右:牡牛の滝看板と鏡石登山道
 
 
登山道看板前から牡牛の滝
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
牡牛の滝10m
 
管理することが無くなり荒れ果てたお不動さん
 
牡牛の滝(こってのたき)命名の由来と言われる滝壺の岩
じっくり見ていると牛の横顔に・・・???
 
・・・牡牛の滝を観漠して鏡石登山口の看板まで引返して妙法の滝を観漠・・・
看板から牡牛の滝まで往復約12分
 
「鏡石登山口」の看板」
左:石橋を渡って妙法の滝8m 、直進:牡牛の滝10m
 
登山口看板から左に分岐して石橋を渡る
 
石橋を渡ると妙法滝の石柱
 
荒れているが過去には整備されていた遊歩道を登って行く
 
廃屋が姿を見せる:登山口看板から約7分
 
寺風廃屋の石柱(昭和12年と書かれていた)
 
廃屋の奥に進み右岸杣道を谷川に沿って登って行く
 
左岸に渡って杣道をしばらく登り、岩場を右に曲がると滝前に出た
 
廃屋から約11分で滝前に到着
・・・杣道は荒れ所々不明となるが川に沿って左岸を登った・・・
 
妙法の滝8m
 
左落ち口には龍頭が取り付けられていた
右から大きく高巻いて落ち口を確認、人工物は龍頭だけでした
 
 
妙法の滝8m
 
妙法の滝8m
 
妙法の滝8m
 
妙法の滝8m
 
滝前に祀られていた
 
2019.2.2のニュース和歌山の掲載記事
 
記事の様な滝姿を見たくて数回訪問しているが未だに確認できません笑い泣き
大雨が降っても谷が短く、流れが直ぐに収束する様です!!
 
お手軽な住宅地から15分程の滝でした
・・・猪の大通りみたいな獣道が畑の横に、田畑は大変そうでした・・・